ハンドメイド犬服 大人服
by nono-blanc
カテゴリ
全体
sewing
interior
sonohoka
life photo
wankofuku
フォロー中のブログ
あんちょ&あさちょままの...
■ emu* ■
per-te*
HAPPYを みつけるく...
小さな生活
dear child
Kino Lau
panforte*hug
suichion
ちびとわたし
君のためにできること ~...
ほんわか堂
じぶん日和。
white×blue
beans life
ナチュラルな暮らし
UKeI HOME+
405fam*
nonoka*日記
f*tomorrow
バームクーヘンな日々
May Me
nap*
campagne* -と...
Ouvrage
atelier bloo...
L'oiseau Bleu
ひとりごと one da...
yuna*shushu
  cl’e (kure) 
街のちいさな広告代理店
lilac_cottage
ile
空のあお
幸せのトビラ
kumanomi*日和
kupu
Factory.F
カヅノキ日和
S*basket
nui_nui 8132
kotokoto*cotton
Natural Days...
NAO ~紡ぐ~
dearly
Norbulingka
fuwari*
Natural Days...
inaho ha...
riche coco
ito*
*Happy Time*
Le* Sourire
natsu空
『ばろぶろ』
最新のコメント
naoさーーーーん と..
by nono-blanc at 09:36
nonoさーん€..
by naturalnao at 23:06
> baron0028さ..
by nono-blanc at 17:39
わ♡またpic使っていた..
by baron0028 at 05:51
あーるくんのままさん ..
by nono-blanc at 09:41
おはようございます^^ ..
by baron0028 at 08:50
以前の記事
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
12月29日
e0098226_12271279.jpg

吉祥寺にある
魚やさん
生きのよい魚を
威勢のよいお兄さんが売っています

住む駅からいくつか電車に乗らなければいけないのだけど
鮮度や美味しさ+それに見合った価格が魅力的で
いそいそと足を運んでおります

年末らしい光景
きれいにならんだ数の子の黄色が美しい

母が料理下手で
私が嫁いだあと
お正月におせちを近くの和食レストランに頼んでおりました

なんとなく寂しい3段重

翌年から「おせち」をたくさん作って
実家に持っていくのが
恒例のお年賀になりました

そして
数年まえから実家へ持っていく「おせち」の
必要性がなくなってしまいましたが

この時期台所で
昆布やごぼうと格闘しながら
母そして父のことを考える

親孝行は苦手で
後悔することも多々ありますが
「おせち」のおかげで
これだけは 親孝行できたよな!って
胸張っていえるのです
家族も喜んで食べてくれます
こうして今年もおせち料理を作れる幸せに
感謝するのです

by nono-blanc | 2010-12-29 12:16 | life photo | Comments(18)
Commented at 2010-12-29 14:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by UKeI_HOME at 2010-12-29 17:56
素敵だな。nonoちゃん。
…そうじゃなくても最近涙もろいのに。またやられちゃったわよ。

良い新年が迎えられそうです(o^-^o)

良いお年をお迎えくださ~い♪
Commented by HA*KO at 2010-12-30 00:12 x
ののちゃんはやっぱり素敵な女性だなぁ~。
手作りおせちはもうずっと前に1度だけ栗きんとんを作ったことがあるだけで・・・
実家で母や義母のおせちをいただけることは幸せなことで、
母たちもまた作る幸せを感じているのだろうね。。
のの家族の幸せそうにおせちを頬張るお正月、覗いてみたいぞ。
今年もあと2日。
良いお年をお迎え下さいね(*^_^*)
Commented by kyoko0926honokai at 2010-12-30 01:45
こんばんは。

おおお・・・おせち。汗
いまだまともに作ったことないわーーーー
ま、母作の方が美味しいってことで^^;
親孝行なあ。。ほんま、この歳になるとしみじみ
考えちゃうよね。
テレビとか見てても、芸能人(若いこ)を見る目が
完全に親目線やし。笑
先日のフィギアスケートのときは、まおちゃんみてたら
心配やしどきどきやし、涙目でみてもたわー
「あ~~~よかったぁ。。涙」みたいな。
完全に親目線やわ^^;
あ。来年もよろしくーーー!!
Commented by ake at 2010-12-30 01:59 x
親孝行
わたしは親が近くにいるせいか
なかなか親孝行することができないです
最近歳をとってきている両親を見て
何かできたらと思うことがあります
でも 恥ずかしいからか
なかなかできないんですよね。。。

でも何かを作ってあげるって
いいですよね
わたしもなにか考えてみようかな~^^;

ののさんと知り合えて
とっても嬉しかったです(*^_^*)
来年もどうぞよろしくおねがいしますね!!


Commented by nono-blanc at 2010-12-30 11:23
>rosemaryさん こんにちは
風邪はどうですか?

いえいえこちらこそ ありがとうございます
とても力をもらえました^^
そして 良い刺激を与えてもらえました
お正月の準備
ゆるゆると
無理なさらぬようにっ はよー風邪にでていってもらわなきゃですからね^^
ご実家に帰られて みなさまの笑顔が見られますように^^
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます
Commented by nono-blanc at 2010-12-30 11:26
>yumiちゃん 今年もあとわずかになったね
とても充実した一年だったでしょう??
ブログの更新が楽しみだったのよん
こちらこそ 涙涙 しながら(笑)

yumiママの情にあふれた愛情が
息子っちの心を豊かにしてくれるねーー
私も成長が楽しみでなりませぬ

また 来年もどうぞよろしくお願い申し上げます
そして 沢山の笑顔が見られますように!
Commented by nono-blanc at 2010-12-30 11:33
>はこちゃん こんにちは^^
そうよそうよ 作る方は 喜んで食べてくれるのが嬉しいのだから^^
お母様と義理のお母様のおせちの味の違いって
あるでしょう??
そーゆーちょっとした文化?の違いって面白いよね
結婚ってそれを融合して 一つの文化にする!みたいな

お正月は両方のおうちに帰られるのかな?

今年はお世話になりました
来年もよろしくねっ^^
よいお年をお迎えください
Commented by nono-blanc at 2010-12-30 11:36
>きょうちゃん こんにちは
引っ越しも決定のようで
ちょっと忙しくなるかな?来月は
おうち丸ごと掃除できるような感覚だわね
ありさんのように 家具ひとつひとつ運ぶのかな??
トラックはいらなそうだよね・・・

さてさて
今年はたくさんお世話になりました
一緒のブースにたてたことも 勉強になったし楽しかった うるさいくらい(笑)
きょうちゃんは料理上手さんだから お母様のおせち美味しいだろうな★
来年もどうぞどうぞよろしこさん!
Commented by nono-blanc at 2010-12-30 11:40
>akeさん こんにちは
そーなんですよっ 素直に優しくするというのが恥ずかしくてね^^ 近い存在だけに照れくさくて照れくさくてね
分かります 近くに住んでいるということが
そもそも親孝行だわねーー★

今年はどんな一年でしたか?
私はとてもよい一年でした^^
akeさんとの交流がもてたこともよいことの一つです^^
来年もどうぞよろしくお願いいたします
良いお年をおむかえください!!!
Commented by kumi at 2010-12-30 19:45 x
こちら、やっと年賀状を書いています。

おせち、私もねぇ 母が実家の大切なお重に詰めていたんですが、そのお重が私的には派手で好みじゃなかった。
でも 母が亡くなってから 大きいお婆ちゃんが、寝たままなんだけど「久美さん、あのお重でお願いしたいんだよ」と言ったのね。
そういう大事な思いも、失くしてから解るんだけどね。

そんなこんなを思い出させて頂きました。

今年も終わりますね。ののさんも 良いお年を迎えてね。

明日は実家の父と 紅白見ます。

Commented by panforte at 2010-12-31 09:01
大晦日にグッとくるお話聞けました。。。
ステキな女性なんですね、nonoちゃんって。
私も常々親孝行について考えているので、こういうの聞いちゃうと、私も何か形にしなきゃ・・と思います。
いいヒントをありがとう♪

来年もどうぞよろしくお願いします^^
Commented by おびば at 2010-12-31 13:28 x
ののちゃん、なんていいお話!
今年最後のうるるん。
お豆煮るの苦手な母から、持ってきてコールに
もー困ったチャンです。。
じゃあ、行けたらね~って、もっと困ったチャンな娘です。
でも、ののちゃんのおかげで 改心しました。
今年も ありがとう!!
やってくる年が、ののちゃんと周りの皆さんにとって素敵なものになりますように
Commented by nono-blanc at 2010-12-31 17:53
>kumiさん こんばんは★
年賀状を本日作成していました(汗)
いつも年賀状が遅くなってしまいます・・・

今頃はお父さんと家族と一緒に紅白見る準備してるかな?
最後の踊り収めに
娘ちゃんたち わくわくスタンバイだね
年越しお菓子が定番になり
たくさんのお菓子を買ってきましたーー★

食べるぞーーー
来年もそうぞよろしくお願いいたします
Commented by nono-blanc at 2010-12-31 17:58
>panfoteちゃん こんばんは★
よくブログのイメージと実際のイメージが違うといわれます・・
全然素敵でありませんのよ・・・(苦笑)

親孝行って難しいね
その家族のスタイルや健康状態でいろいろ違うだろうしね
何かのヒントになってくれたら
とても嬉しく思います^^
それと 親孝行してる^^ みたいな自己満足も大事だったり
するような・・・
後悔だけは避けたいなーー
来年もどうぞよろしくお願い申しあげます
Commented by nono-blanc at 2010-12-31 18:04
>おびばちゃん こんばんは★
そうかそうか
甘え上手なお母さんなのね^^ そちら側から手を差し出してくれるのはありがたいことだね
きっと おびばちゃんとお母さまの間で絆がしっかりと
つながっているのだろうな
お豆煮れなかったら
納豆でも持っていきますか???
納豆おもちも美味しいし^^なんて

今年はたくさんの愛をありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いしまーーーす!
Commented by あられ at 2010-12-31 22:44 x
こんばんは~
孫の子守で、PCがなかなか開けず、コメントが遅れてしまいました。
nonoさんとこうして、ブログでお知り合いになれて
とっても喜んでいます。
年の終わりにいいお話きかせてもらって、ありがとうございました。
良いお年をね・・・
Commented by nono-blanc at 2011-01-08 22:22
>あられさん こんばんは★
すっかり年を越えてしまいました
わたしもあられさんとお友達になれて とても嬉しかったですのよ ものすごくパワーをいただけました^^
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!
今年のあられ家の変貌(笑)も楽しませていただきまっす^^
<< 1月8日 12月21日 >>