ハンドメイド犬服 大人服
by nono-blanc
カテゴリ
全体
sewing
interior
sonohoka
life photo
wankofuku
フォロー中のブログ
あんちょ&あさちょままの...
■ emu* ■
per-te*
HAPPYを みつけるく...
小さな生活
dear child
Kino Lau
panforte*hug
suichion
ちびとわたし
君のためにできること ~...
ほんわか堂
じぶん日和。
white×blue
beans life
ナチュラルな暮らし
UKeI HOME+
405fam*
nonoka*日記
f*tomorrow
バームクーヘンな日々
May Me
nap*
campagne* -と...
Ouvrage
atelier bloo...
L'oiseau Bleu
ひとりごと one da...
yuna*shushu
  cl’e (kure) 
街のちいさな広告代理店
lilac_cottage
ile
空のあお
幸せのトビラ
kumanomi*日和
kupu
Factory.F
カヅノキ日和
S*basket
nui_nui 8132
kotokoto*cotton
Natural Days...
NAO ~紡ぐ~
dearly
Norbulingka
fuwari*
Natural Days...
inaho ha...
riche coco
ito*
*Happy Time*
Le* Sourire
natsu空
『ばろぶろ』
最新のコメント
naoさーーーーん と..
by nono-blanc at 09:36
nonoさーん€..
by naturalnao at 23:06
> baron0028さ..
by nono-blanc at 17:39
わ♡またpic使っていた..
by baron0028 at 05:51
あーるくんのままさん ..
by nono-blanc at 09:41
おはようございます^^ ..
by baron0028 at 08:50
以前の記事
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
5月27日
e0098226_1222218.jpg


明日は息子の中学校の運動会
準備を終えた息子が帰ってきた
梅雨に入ったばかりの空を見ながら
「明日雨っぽいねーー、残念だねーー」
と声をかけると
「なんで?」

・・・・・
そうなのです
何かいうと
この
「なんで?」
と意味不明な言葉が帰ってくる

お年頃の中学生の
「なんで?」

「そうだね!」
の言葉に変換するといいらしい(苦笑)

このあと息子は
図書館へ行くというので
私が借りた本を数冊さしだし返してきてと頼む
「えーーーっ」と息子
すかさず
「なんで?」と返してみた

するとわたしの手から本を受け取り 
「いってきます」と声がわりしたばかりの低い声ででていきました

負けないぞ
息子にだけは
常日頃 呪文のように唱えている(笑)

母の秘密兵器「お弁当作ってあげない作戦」だってあるんだぞ


****************************

真っ白い爽やかなな夏の布を探していて
やっと
これだ!というものに出会えました
一重ガーゼのような柔らかさです
素敵な生地に出会うとテンションあがります^^

by nono-blanc | 2011-05-27 14:23 | life photo | Comments(18)
Commented by あられ at 2011-05-28 15:27 x
ののさん、こんにちは~
こちらもしとしと雨が降っています。
ワンコを膝に、孫を横に静かな土曜日の午後のひと時です。
ただし、孫が昼寝中のみですよ~おきたらとんでもないことに。

男の子はね、ずっと母とよくしゃべる子とほとんどしゃべらない子と
両極端ですね~。
30過ぎたマザコンも、困りますからほどほどの距離間が
一番いいかなと思っています。
でも、ののさんの息子さんはうちより、ずっと
ののさんのこと大好きって感じますが・・・
てれくさいお年頃なんでしょう。
Commented by ito-r at 2011-05-28 22:05
息子クンの運動会どうだった?
こちらは今日は雨><
中学の運動会って体が大きくなるし年々迫力が増すよね。
思わず見てるこっちが力が入ったりして・・・笑

声変わりして大人に近づいた息子クンとnonoちゃんのイイ関係が目に浮かぶ^^
我が家もnonoちゃん母子のようにイイ感じで過ごせたらいいな♪
Commented by nono-blanc at 2011-05-29 00:53
>あられさん こんばんは★
わんことお孫さんが側にいて 外はしとしと雨
うーーん なんだか幸せ!って感じですねーー^^
確かに、寝てる時は天使ですよねっ
息遣いもかわいくて 自分の鼻を子供の口の近くに
もっていくと 甘いいい香りがしたのを思い出します^^

わたしもあと10年ぐらいしたら あられさんのような
生活したいなーー

そうですか@@! しゃべることしゃべらないこ 両極端になるわけですねっ
男の子といい関係?を保つのは なかなか苦労がありますね
そうそうべたべたになってはいけないし
親という一線はちゃんと保っておきたいし
あられさんの息子さんぐらいになったら
親としての顔とひとりのあられさんという人間としての
部分を見せてもいいですし
10年後が楽しみにです^^
Commented by nono-blanc at 2011-05-29 00:57
>ito*ちゃん こんばんは★
こっちも雨よ雨!
延期延期 明日も無理だから 水曜日だって・・・
そうそう
迫力あるよね^^
去年は高学年のお兄ちゃんおねえちゃんを見て
びっくりしたもん 大きいなーーーって
今の子は成長がはやいっ

子供が小さかったときより 息子も娘も大きくなった方が
人間っぽくなって
楽しくなった^^
わたし育児苦手だからさぁーーー汗
うまく肩の力をぬいて 付き合えたらいいなって ずっと思ってる
ito*ちゃんちのことももっともっとききたいな
ねっ★
Commented by aki** at 2011-05-29 07:37 x
nonoちゃん、おはよー。
雨降り運動会、延期かしら。
仕方ないよね、時期的に。
うちも、今年は初めて6月なのよ。
私の復帰第一号の仕事は、「運動会のお弁当作り」かしら(笑)

何で?…が、そういう風にね。
やりとりが、ほんわか感じとれるわ。私なら跳び蹴りで、バトルかもよ(笑)おほほ。

メールも、ありがとう(*^_^*)
Commented by naturalnao at 2011-05-29 20:16
nonoさん♪
ご無沙汰してます。
いつも楽しみに拝見させていただいてますよ(^^)
nonoさんの表現は、どこかしらくすぐられるような
可愛らしい表現で、奥ゆきと愛情がたっぷり感じられて
大好きです♪息子さんとのやり取りと絶妙の距離感が
こちらにも伝わって、ニヤリとしてしまう私です。

しばらくの間、他のブログでしたが、
少し前に、長い間お休みしていたexciteに帰ってきました。
今後ともよろしく御願いします。
Commented by HA*KO at 2011-05-30 00:04 x
こんばんは!
運動会はこちらも火曜日に延期です。。
6年生だから平日だと給食だし、ちょっと物足りない気がします。
せっかくお弁当の買い物したのにな。。

素敵な布はののちゃんの手で素敵なお洋服になるね。
私もやっとタケミクロスさんのラミーを台風前に水通ししたら
ふんわりといい感じです。
夏は洋裁もしたいと気持だけは盛り上がっていますよー。
Commented by epine at 2011-05-30 00:09 x
ののさん、こんばんは★

我が家も運動会は延期になりましたよ~

お弁当係は落ち着かずたいへんです(笑)

息子さんとののさんのやりとりは隣で見ているみたいに(笑)
様子が思い浮かぶよ~

うちもね、下の子が
『なんで最近、お兄ちゃんと、よくケンカするの?』って(苦笑)

『子どもとケンカするほど子どもじゃないっ!!!!』って答えつつ
反省もするんだけど

負けちゃいられない!!ってつい(笑)

もう少しドンと構えて流せるようにならなくちゃ。

求めていた生地が見つかって
また作品作りに精が出るね♪

ののさんは色々な意味でバランスのとれたステキな人だね!!
Commented at 2011-05-30 10:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lilac_cottage at 2011-05-30 10:06
我が家でも、「負けないぞ」作戦、日々作動中です。
変換術はビビッと来ました。
早速実行してみますっ。

何より、子どもの原動でキレない、ど~んと構えた母になりたい~。
Commented by nono-blanc at 2011-05-31 00:34
>aki**ちゃん こんばんは★
aki**ちゃん もちろんいらっとすること 多々あるよっ(笑)
親とはいえ 人間だもんねーー
でも aki**ちゃんところは aki**ちゃんをはじめ
娘ちゃんたちも ちゃんと道徳心?があるように
思う
aki**ちゃんのお弁当食べたいなぁ
明日もお弁当です
夕飯の残り物をぎゅぎゅっとつめようかと・・・

6月っていうのも なんだか不思議だねーー
Commented by nono-blanc at 2011-05-31 00:37
>naoさん こんばんは★
エキサイトに戻られたのですねーー
こちらこそ どうぞどうぞよろしくお願いします
ブログで出会ってから4,5年たってしまいましたねーー
なんだか 不思議だし 早いですね^^
距離感 そうそうこれって大事ですよね
親子がなぁなぁにならない距離
親は親として
子は子としての立ち位置はしっかりとしないと
いけないと思ってます
親子 夫婦 友人 距離感って
大事ですねーーー★
Commented by nono-blanc at 2011-05-31 00:39
>はこちゃんちは 明日運動会だね
うちは明後日水曜日なのだよ
で 明日はお弁当もって授業だとか・・・・
平日の運動会は確かに盛り上がりにかけるよね
でも うちは雨が多くてなれっこになってしまった
すかっと晴れるほうが珍しいみたいな

今年は早い梅雨入りで じめじめ
タケミクロスさんのリネンのブラウス楽しみにしてるねん^^
Commented by nono-blanc at 2011-05-31 00:41
>epineさん こんばんは★
そうそうお弁当、毎日お弁当なら きっと変な力も
入らないのだろうけど
学校へ持っていくお弁当というのは
珍しいわけで・・・いつも入れないフルーツなんか
入っているわけで・・・(笑)

そうそうバランス わたしたちいつも バランスって
なにかにつけて言ってるような気もするね(笑)
バランス大事
そんな風に言ってもらえて 今日はるんるんでお布団に
入れるよーー ありがとう!
バランス インテリアにも全て大事!^^
Commented by nono-blanc at 2011-05-31 00:43
>2011-05-30 10:04 のかぎこめさま
何度も言っていてごめんね
いつか会えると思っていて それが実現できて
わたしのイメージ通りそして+more moreだったよ
わたしは崩してしまって ごめんねーー
もっともっと砕けてます(笑)
2度目ましてのときは もっともっと
地をだして おしゃべりしたいです^^
Commented by nono-blanc at 2011-05-31 00:45
>ひつじこさん こんばんは★
疲れているときなどは
いらってすることも多々あるのだけど
気分転換が大事ですねーー
爽やかで元気いっぱいのひつじこさんがきれてしまうのは
想像つきませんよーーー

立ち位置が逆にならぬようにと気をつけてます
がんばりましょう!!!!
Commented by ake at 2011-06-01 17:07 x
nonoさん お久しぶりです
ご無沙汰しちゃってごめんなさい^^;

またまた↓素敵なお洋服が出来てますね♪
うーーん また欲しくなっちゃってます!!

息子さん 中学生なんですね
家の子も来年には中学生
このころの男の子は難しいですよね
うちもいまはまだ一緒にいてくれるけれど
いつ親離れしちゃうかなぁ
ちょっと寂しい気もするけれど
そうなってくれないと困りますよね^^;ハハ
Commented by nono-blanc at 2011-06-02 22:52
>akeさん 梅雨に入りましたねーー
いかがお過ごしですか????
お洋服おほめいただきありがとうございます★
ぜひぜひーーー(笑)

そうそう息子中学生なんです
akeさんちは 高校生の女の子さんと
小学校6年生の息子くんだね
下の子が男の子だと
知ってるお母様方は 溺愛?してますーーーよーー
akeさんちはどうですか?
↑の子は 緊張のあまり うまく愛せないけど
↓の子はいい意味いい加減になれるところが いいですよねっ

そうそう親離れですよ
子離れしなきゃですねーー わたしもっ(汗 汗 汗・・・)
<< 6月2日 5月25日 >>