ハンドメイド犬服 大人服
by nono-blanc
カテゴリ
全体
sewing
interior
sonohoka
life photo
wankofuku
フォロー中のブログ
あんちょ&あさちょままの...
■ emu* ■
per-te*
HAPPYを みつけるく...
小さな生活
dear child
Kino Lau
panforte*hug
suichion
ちびとわたし
君のためにできること ~...
ほんわか堂
じぶん日和。
white×blue
beans life
ナチュラルな暮らし
UKeI HOME+
405fam*
nonoka*日記
f*tomorrow
バームクーヘンな日々
May Me
nap*
campagne* -と...
Ouvrage
atelier bloo...
L'oiseau Bleu
ひとりごと one da...
yuna*shushu
  cl’e (kure) 
街のちいさな広告代理店
lilac_cottage
ile
空のあお
幸せのトビラ
kumanomi*日和
kupu
Factory.F
カヅノキ日和
S*basket
nui_nui 8132
kotokoto*cotton
Natural Days...
NAO ~紡ぐ~
dearly
Norbulingka
fuwari*
Natural Days...
inaho ha...
riche coco
ito*
*Happy Time*
Le* Sourire
natsu空
『ばろぶろ』
最新のコメント
naoさーーーーん と..
by nono-blanc at 09:36
nonoさーん€..
by naturalnao at 23:06
> baron0028さ..
by nono-blanc at 17:39
わ♡またpic使っていた..
by baron0028 at 05:51
あーるくんのままさん ..
by nono-blanc at 09:41
おはようございます^^ ..
by baron0028 at 08:50
以前の記事
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
go go 2009!
年末の「nono家の怪」
今年(おっと昨年かぁ)も訪れた

それは 恒例のお節料理を作り 保存しようと「ジプロック」を探すが・・・・
ない なくなるのである

毎年買い足すこと 3×4パック 合計12パック!
どこへいったか ジプロック
asahi KASEIさんへ貢献する年末
これも恒例

e0098226_2351212.jpg

nono家自慢(?)のお節料理

今年は「ぐるぐる伊達巻 あまり見ると目が回るぞ」 も仲間入り^^
「真っ黒になるまで働こう黒豆」
「薄緑と薄黄色がきれいねあおばた豆と数の子あえ」
「栗を探しあてよう!栗きんとん」
「さちが大好き身欠きにしんの昆布巻き!」
「ことこと ことこと ことこと似るぞ豚煮」
「白と赤が日本代表だね かまぼこいくら」
「切るのが楽しみ 八幡巻き」

お雑煮は鶏肉のみの鶏だしだよ
具は三つ葉のみ

いろんなお雑煮があるんだよね^^
それぞれの家庭の味だね^^

***************************

今年はどんな一年になるだろか??
今からわくわくです。
どーぞ 今年もみなさん よろしくお願いいたします!

nono**

by nono-blanc | 2009-01-01 23:07 | life photo | Comments(18)
Commented by see_ya2008 at 2009-01-02 10:50
おめでとう!おせち、うまそうだね。
我が家は、筑前煮に角煮、と煮物系のつまみばっかり。
ことしもよろしく!
yumi & nonoka
Commented by Lupo at 2009-01-02 23:45 x
あけましておめでとうございます。
いつもステキなnonoちゃんのブログ、毎回楽しみに拝見しております。今年も宜しくお願い致します。
Commented by nono-blanc at 2009-01-03 11:28
>yumiちゃん、あけましておめでとう!!
おせち食べにくる??
まだ、黒豆と昆布巻き あおばた豆等残ってるぞ^^。
いっぱいやるかい????
今年もお世話になると思うーーー★
よろしくねん。
Commented by nono-blanc at 2009-01-03 11:29
>Lupoやん お久しぶり^^。
あけましておめでとう!
そっちにお邪魔したら長居してしまった・・・・。
冬やすみながいんだよね。
がむばれ!
夜中のミシン姿みたかったわぁ。
リンク無事に変更(←遅い!)したわよん。
これで、ちょくちょく遊びにいけるっち。

今年もよろしくぅぅうぅ!!!
Commented by coroca at 2009-01-03 13:04
nono*さん
あけましておめでとうございます!
お、おいしそうな おせちっ!
食べた~い♪
我が家は 元旦に お友達のお宅で おせちをごちそうになりました^^
パパがお休みになって 家事をしてもらい 私はあまり動かず 太ってしまい ガ~ン!!!
今日から 動くことにします!
えっ?、食べるのをやめないの?ですか^m^
やめられませ~ん^^
だって お腹がすくんですもの。
毎晩、2時3時まで TVみてるから 夜食もいります^m^
Wii 欲しいです。ヨガしたいから^^

こんな 私ですが 今年もよろしくお願いします♪^^
Commented by old_friend at 2009-01-04 13:34
nonoちゃん やっほ~★
今年もどうぞよろしくね~

で、すごいご馳走だね!!
おいしそ~・・・ジュルッ
今年はあまり御節食べなかったな。
おもちは元旦に2個食べただけ。
あまりお正月って言う感じがしなかったお正月でした。

今年ものんびりペースですが よろしくね!
Commented by nana at 2009-01-04 22:46 x
nonoさ~ん,あけましておめでとうございまーす♪
今年もよろしくお願いします^^

美味しそうなおせちだわん。
そして,盛り付けもきれいで,楽しそうなおせちだぁ。

今年もたくさんのステキを世に送り出してくださいねぇ。
楽しみにしてま~す^^
Commented by yunashushu at 2009-01-05 09:49
nonoちゃん、明けましておめでとう!
今年もよろしくね!
今日からパパが会社に行ってくれたので、やっとゆっくり出来てます。
今年も仲良くしてね!またの再開を楽しみにしてます!
Commented by nonokanoasobi at 2009-01-05 13:39
あけましておめでとうございます。
綺麗なおせちね~。
関東のお雑煮は鶏のおだし?
関西は白味噌なんだけど(三重は東海だった。元関西人です)
あまり好きじゃないのでうちはおすましなんだ。
各地で色んなお雑煮があって楽しいね。

今年もよろしくお願いしますデス♪
Commented by nono-blanc at 2009-01-05 23:03
coroca*さん あけおめ ことよろ!
正月を迎えるたびに
お肉がつくよねん(悲)。
どーして女性ってお肉がつくからだなのかしらん。
妊娠中はめちゃめちゃつくけど
年を重ねるとまたまた 増えやすいよねぇーー。

私のお正月も今日でおしまい。
明日から、働くわよーーーー★
ダイエットをかねてね^^。
お互いがむばりましょぉ。今年はなにか運動したいなぁ。
ヨガもいいね。
Commented by nono-blanc at 2009-01-05 23:06
>tugumiちゃん あけおめ ことよろーーー^^。
そうかぁ 私は飲みすぎ 食べすぎ 胃のもたれですぅ。
正月は3日間おせちを食べ続けるのだよ。
なんかすごいでしょ。
私もヨメにきて この風習をならってますのよん。
でも、3日ご飯つくらなくていいから それはらくちんだったり。

家族中もち 好き なんだよねん。
明日もきっともちだよ。
もちもち
よく噛まないとね。
Commented by nono-blanc at 2009-01-05 23:15
>nanaちゃーーん
あけおめ ことよろ!!!

ありがとう 今年もちくちくがんばるぞ^^。
まだ気持ちがお正月で 全然のってこないのだけど
明日からそろそろ
縫い始めようかなぁ なんて思ってます。

新しい年
新しい気持ち
なんだか いいね。
気持ちいい。
Commented by nono-blanc at 2009-01-05 23:17
>namieちゃん あけおめ ことよろ^^。
ははは^^。
ご主人さまが会社いったから
ゆっくり出来るのね^^。
うんうん、わかるわぁ。
うちは今日はお休みをもらっていたようなので
明日から 普通の生活が戻ってまいりまする。

そろそろ初縫いかな。
でも、まだまだ 気分がお正月で
ビール!
って気分なりっ!

namieちゃんらしい一年になりますように!
いつでも応援してるぞ^^。
Commented by kako1121 at 2009-01-05 23:19
nonoちん♪あけましておめでと~^^
なんて素敵なおせち!!!
お邪魔しちゃいたいくらい・・・^m^
うちは毎年2人して2日から仕事に出ちゃうからおせちまだ作ったことなくて~(^^ゞ
ダメだよね・・・来年こそはちょっとは挑戦してみよ~(*^^)v
ジプロック(笑)分かる分かる~。。
なんか無くなるんだよね~(^^ゞ
うちは大抵おおちゃんのおままごとセットの中に・・・(笑)

今年もパワー全開のnonoちんにたっくさん元気もらいま~す!
今年もどうぞヨロシクね♪♪
Commented by nono-blanc at 2009-01-05 23:22
>nonokaちゃん あけおめ^^ことよろ★
そうなのよねぇ^^。
関東と関西ってやっぱり微妙にいろいろ違うよねん。
私は関東しか生きていないので
テレビやお友達からの聞きかじり情報しかないのだけどさ^^。

おそばのつゆも関東はお醤油のような色なの。
でも、関西はうすいんよね。おだしの色でしょ????

そんなんで結婚すると 自然にどちらかの文化が習慣になる。
年だしは さち の習慣で
たぶん関東だからってわけではなさそうだ。
うちは澄まし汁っぽかったな。
あとわたしの実家はこんなにちゃんとお節作らなかったし 食べなかった。だって三が日食べるんだよ。お節!
なんかすごいでしょ。
でも結婚13年 すっかり 主人の方のお正月の習慣になっておりまっす。白味噌美味しそうだけどなぁ・・・・。
ほんと 各地で違うの面白い。
Commented by おびば at 2009-01-06 09:51 x
あけおめです♪♪
品のよろしい、おいしそうなおせち~!
鶏のおだしのお雑煮も、おいしそう^^p
美肌効果もありそうだし~~。
おびば家は、’なごやん’なので、おしょうゆ色の鰹だしに、
もち菜、かまぼこ、そして..これでもかぁ~っというぐらいの、
花かつおをトッピングです。
あ、明日から学校。おにいちゃん、今頃かきぞめしてます(汗)
こんなおびばですが、本年もよろしくお願いデス^^。
Commented by nono-blanc at 2009-01-07 00:51
>kakoちん、こんばんは★
そうかぁ、2日かから仕事なんだね^^。
えらいぞ^^。仕事もなれたころかなぁ????
もちろん、いつでも食べきてねん。
今年ははじめて 伊達巻をつくったんだけど
なかなか作成するのが面白かったのだ^^。
フードプロセッサーがあると 簡単ちんだよん^^。

やっぱり^^。
ジプロックの怪 kakoちゃんちにも・・・・・。
でもおおちゃんのいたずらだったのね^^。ふふふ。
Commented by nono-blanc at 2009-01-07 00:55
>おびばちゃん、あけおめです^^。
うちは 書初め今日やっていたよーーーー(汗・・・)。
お兄ちゃん何歳なんだろ??
うちの坊主は11歳だよん。

「なごやん!」のお雑煮美味しそうだなぁ。
これでもかぁ、っていう花かつおがまたいいねぇ^^。
なごやって
独特の食文化がありそう!
味噌かつやてんむすもそうでしょぉ!
すごいぞ、なごやん!

3日間以上お節を食べ続けたので、さすがに飽きました・・・・・・。
かつ食べたい。
明日はかつにしよっと^^。
<< ちいさな旅 成長 >>