ハンドメイド犬服 大人服
by nono-blanc
カテゴリ
全体
sewing
interior
sonohoka
life photo
wankofuku
フォロー中のブログ
あんちょ&あさちょままの...
■ emu* ■
per-te*
HAPPYを みつけるく...
小さな生活
dear child
Kino Lau
panforte*hug
suichion
ちびとわたし
君のためにできること ~...
ほんわか堂
じぶん日和。
white×blue
beans life
ナチュラルな暮らし
UKeI HOME+
405fam*
nonoka*日記
f*tomorrow
バームクーヘンな日々
May Me
nap*
campagne* -と...
Ouvrage
atelier bloo...
L'oiseau Bleu
ひとりごと one da...
yuna*shushu
  cl’e (kure) 
街のちいさな広告代理店
lilac_cottage
ile
空のあお
幸せのトビラ
kumanomi*日和
kupu
Factory.F
カヅノキ日和
S*basket
nui_nui 8132
kotokoto*cotton
Natural Days...
NAO ~紡ぐ~
dearly
Norbulingka
fuwari*
Natural Days...
inaho ha...
riche coco
ito*
*Happy Time*
Le* Sourire
natsu空
『ばろぶろ』
最新のコメント
naoさーーーーん と..
by nono-blanc at 09:36
nonoさーん€..
by naturalnao at 23:06
> baron0028さ..
by nono-blanc at 17:39
わ♡またpic使っていた..
by baron0028 at 05:51
あーるくんのままさん ..
by nono-blanc at 09:41
おはようございます^^ ..
by baron0028 at 08:50
以前の記事
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:interior( 18 )
あじさい
e0098226_11002666.jpg

今年も家の庭にたくさんのあじさいが
きれいな花を咲かせてくれています
どんどん咲くので
切っては部屋のあちこちに
この季節ならではの 楽しみを満喫しております

わんこの散歩をしていても 他のお宅のきれいなあじさいを眺めるのが
この時期の散歩の醍醐味でもあったりと

なかなか継続が苦手ですが
わんこの散歩と
このブログだけは続いております

特にこのブログ 最近はもっぱらわんこブログになっておりますが
以前は子供の成長期の話題や ソーイングを勉強している最中のこと
特に好きだったインテリア(もちろんインテリアは今も好きですが
なかなか 時間がとれず 凝ったことができない)

もしインテリアにご興味のある方は
カテゴリのインテリアを見てくださると嬉しいです
以前に住んでいたマンションをDIYで 遊んで喜んでいた記事がありますので^^

blogを始めた当初は
小学校低学年だった息子も もうすぐ20歳の誕生日を迎えます
今では
いい話相手になってくれてます

時は本当にあっという間に過ぎ
過去を振り返る時間も 今はそれほどなく 日々バタバタと
過ごしていて
この瞬間もあっという間に過去になってゆきます

どんなに懇願しても 過去には戻れず
まぁ ドラえもんがいたのなら 簡単に戻れるのかもしませんが・・・笑

自分がぴちぴちの20歳だったころ
アラフィフのおばさまたちを見たときに 
自分がそんな年齢になるとは夢にも思わなかったけど
ほーーーーんとここまで来るのに あっという間でしたねーーー

そのころ大好きだったプリンスを聞きながら
blogを書いておりますが

わたし気持ちだけは20才のままです
ほんとーーーにそーー思います

どなかた 外見はアラフィフで 中身は20歳のおばさん?おねえさん?
とデートしてくれるかしらん
「遠慮します」
って!?

********************************


e0098226_10373288.jpg

e0098226_10371928.jpg

e0098226_10370925.jpg
e0098226_10365308.jpg
e0098226_10364290.jpg
e0098226_10363395.jpg
e0098226_10362246.jpg
e0098226_10360917.jpg
e0098226_10355993.jpg
e0098226_10354913.jpg

e0098226_10353270.jpg
e0098226_10352063.jpg
e0098226_10350715.jpg
e0098226_10345911.jpg

e0098226_10345292.jpg
e0098226_10344475.jpg
e0098226_10343455.jpg
e0098226_10342665.jpg

e0098226_10341823.jpg

たくさんの画像をいただいております
ありがとうございます
あらためまして
今後ともみなさまよろしくお願いいたします^^

nono-blanc**



by nono-blanc | 2017-06-15 11:34 | interior | Comments(0)
ウンベラータ
先日ふと見たスマホニュースで
ほとんどの人間がなにかしらの形で洗脳されているという
義務教育は社会性を学ぶために
大事なことであるけれど
その義務教育から 洗脳は始まってしまっているという

例えば 嫌なことを我慢してがんばったら
先生も親も
「よくがんばったね 偉いねって」褒めてくれる

子供はそうか嫌なことをがんばってやれば
みんな褒めてくれるんだと

その子供が根っこに持っている「本当にやりたいことの価値観」
を見失ってしまう可能性もある

40代半ばになった私も やりたいこと は山ほどある
しかし 何十年にもわたり刷り込まれているいろんな常識
が邪魔をして
なにが本当で なにが自分の価値観なのか
時々見失う

もしかしたら見失った時点で そのことは本当にしたいことではないのかもしれないけれど

子供のことから今まで 社会の中で体験した刷り込まれた常識ではない
自分自身でいたいと思う

20代のころ望んでいた一人暮らしがやっと出来て
一人の部屋で のんびりのびのび
自分で洗った洗濯物が 風にゆらゆらとなびいているのを見て
あぁ わたし「今生きてる! 幸せ!」って思ったのを
今でも鮮明に覚えている
そうそうその感覚感覚!

e0098226_13412966.jpg


ここ4年の間の2回の引っ越しにより
少し弱っていた ウンベラータ 今年は元気になりました
さらに
このウンベラータのお母さん
選定した枝から3兄弟(姉妹? まぁどっちでもよいのですが・・・)
が誕生しました

e0098226_13445780.jpg


右から長男 次男 三男です (長女 次女 三女でもよいのですが・・・ しつこいっ)




by nono-blanc | 2016-09-08 13:46 | interior | Comments(1)
4月10日
e0098226_21593829.jpg


桜見られましたか?
薄ピンク色のさくら
この色を絵具で作ろうとしたら 
白に少しの赤とほんのちょっぴりの青を入れよう!
と 咲いたばかりの桜をみながら
考えていました^^

姉が中学生ころ
いろんな絵具を混ぜて お茶の色を作っていました
その色が 小学生の私にとって
普段作ろうとはしない色だったし
なんとも大人っぽい色合いだったので
とても
憧れました^^

真似て同じ色を作ろうとするけれど
どうがんばっても
同じ色が作れない
もう悔しくて悔しくて
姉に八つ当たりをしました
なんと
作ったばかりの お茶の色をぐちゃぐちゃにしたのです
ひどいですよね・・・
姉は泣いておりました
私もすごく悪いことをしたと 泣きました
とてもわがままな
次女でした(苦笑)
今でも ふと 思い出す
苦い苦い思い出です・・・^^;


先週お花屋さんで
葉桜の枝を見つけました
もう さくらが散ってまったから
処分しようと思ってたとお店の方
なので格安にしてもらっちゃいましたよっ
癒しのコーナーが出来ました^^

by nono-blanc | 2011-04-10 21:40 | interior | Comments(16)
2月10日
e0098226_17591148.jpg


2月7日発売の
素敵なカントリー 春号 ㈱学研パブリッシング 発行
p44~45 おうちリメイクのコーナーに
インテリアを掲載していただいております

本名で掲載していただいているので
これまた なんだかくすぐったい気分なんですよ
仮面かぶれない・・・
みたいな・・・

いえいえ いつも仮面をかぶっている訳では
ありませんが 念のため^^

撮影当日は
曇り空
空からは雨もぱらぱらと
薄日さえも差し込まないリビングルーム
大丈夫かな?
と心配しましたが
さすがプロです
とても素敵に撮っていただきましたよっ

よい記念になりました

明日から3連休ですね
関東でも雪が降るそうで
受験生でも
交通機関の影響も
全く関係のない娘は
空を眺めては
「早く雪が降らないかぁーー」
と明日の雪遊びに胸を膨らませているようです^^

by nono-blanc | 2011-02-10 18:39 | interior | Comments(20)
12月10日
e0098226_18234869.jpg


模様替えは大好きで
思い立つとすぐ実行します
家具を移動すると 普段できない掃除も出来るので
一石二鳥なのです
今日はダイニングテーブルとソファーの位置を反対にしました

うんうん
なんだかいいぞ^^
帰ってきた子供たちも喜んでいます
家族全員 気分が良くなるらしく
新しい配置に
御満悦の様子

新しく家具を買わなくとも
新鮮な気持ちになれるのが よいのです


e0098226_18242817.jpg


洋服作成時にあまったリネンで
椅子のカバーも新調しました

ほらほら
みんな新しい椅子が来たような気持ちになってきましたよっ

それから
ふっかふかのコースターも
出来あがりです

これから時期のおうちパーティーで
活躍してくもらいましょう

by nono-blanc | 2010-12-10 18:22 | interior | Comments(14)
墨黒リネンとPLUS1 LIVING
e0098226_2155224.jpg

街も雑誌の誌面も クリスマスの雰囲気がじわじわっと・・・・・
この胸躍るわくわく感 たまりません!

ソレイユさんの墨黒リネンは
聖夜のクリスマスにも似合う色
そんなことを思いながら作成しておりました

10年来ずーーーっと憧れて読んでいたインテリア雑誌
「PLUS1 LIVING」
発売日が楽しみで
雑誌がぼろっぼろになるまで読み込んでいた憧れの雑誌

そんな雑誌の「インテリアブログレポート」
のページに掲載していただいております

大切にしているブログが
大好きな雑誌に掲載されるのは夢のようです
細く長ーーーくブログを続けていたご褒美かな???と勝手に解釈!
「家宝」にしたいと思っていますよっ

e0098226_2161962.jpg
クリスマスがわっくわくになるような内容満載!
今年のクリスマスは私も気張って
お料理 インテリア
がんばってみようと力をもらえます^^

by nono-blanc | 2010-11-06 21:07 | interior | Comments(16)
小さいやつ
e0098226_23223989.jpg

散歩コースにあるお店
「dog deco」さんは 作家ものの器や木工 洋服や バックなど
とても感じのよいものが置いてあるんです
田舎出身の私にとって
こんなお店が徒歩圏内にあることが
うちの街すごいんだぞと
「鼻がたかーーく」なる感じ(←わたし小さいなぁ(苦笑))

小さいやつといえば
このところ
ご機嫌ななめの ゆべさんと
声変わり中の ぽんの喧嘩

「おれがお米あらったんだから お前がお風呂洗え」
と ぽん

「おれがお茶かたづけるから お前はコップ持ってこい」
と またぽん

あーあーなんて小さいのでしょうと
男ならどーーーんと 気づいたのなら全部やりたまえと
嘆く母ですよ

話しがそれましたが
ずっと欲しかった
「イシカワワカヒコ」さんの粉引の椀と平皿をいただいて帰りましたよ
育児のご褒美としてね
って わたしもやはり小さい?か?

by nono-blanc | 2010-10-21 23:39 | interior | Comments(0)
このごろのこと
e0098226_1914631.jpg

運動会も先週おわり
子供の行事と私の体力作り強化で
日々が過ぎていき

お友達から借りた
come home!10冊を
読みふける夜も多く

ふと腰をあげて
リビングのクローゼットを白に塗りまくる日々あり

途中で白のペンキがなくなったので
醤油を借りるかのように
linoちゃんちに借りにいき

珪藻土のおすそわけ(?)を
したりと

ふいにDIYをしたくなる
気まぐれ気質の私にとって
なんともありがたい存在^^

でも 足りず上の枠だけ塗り残しがあります・・・
このまま放置しないようにしなくては






e0098226_18594422.jpg


きりっぱなしレースを
胸元に
ちょっと 胸から首あたりに沿うレースが
やっぱり
ルーズかわいい雰囲気になりました

気持ちの良い季節
心もはずみます

by nono-blanc | 2010-10-08 18:52 | interior | Comments(8)
古い帽子
e0098226_16213362.jpg
自分の中でこれは好き
これは苦手
と思っていることはある
それはそこまで頑固な意思ではなく
誘ってもらったりすれば
ちゃちゃっと行ったりする
優柔不断なやつで・・・・

暑い体育館で練習なんて無理無理と思ってたけど

楽しいからやる???の一言にまんまとのっかる
結果暑いけどめちゃめちゃ楽しい
息子のPTA連盟のバレーボール大会
こーなったら
試合にも出て
楽しもう!

今日も7時から9時まで練習です^^
お近くの方よかったらどうぞ^^

e0098226_162239.jpg


linen+roomさんの ネットショップで購入した古い帽子
本日届きました
あゆちゃんありがとう
想像以上のかわいさです
どこに飾ろうかと考えていると
ゆべが参加
「ここがいいんじゃない?」
と自分の頭にすっぽり
「おぉ似合うでないかい!」
小さい時から古びたものと 同居しながら生活していたので
多少の痛み具合は全く気にならない娘
「今度学校かぶってこーかなー??」
それだけは やめてくださいと母さんです


by nono-blanc | 2010-09-06 16:25 | interior | Comments(9)
塗れましたよ
e0098226_1237313.jpg

よくありがちな
マンションの間取り
縦長リビングの横の和室
どうにか 雰囲気をリビングと一緒にしたくてね
いろいろこちゃこちゃと 手を加えております
壁一面の珪藻土塗り
リビングとの統一感もでました^^



e0098226_12374854.jpg

ミシンを置いている「和室」→アトリエと呼びたいっ
住みごこちが良くなりました

障子は前のインテリアブーム?(笑)の時に 紙をはがして
格子に色をつけました
今回は外してパーテーションとして
活躍してもらおうかと思っております

で カーテンがずっとないのですけど・・・・

by nono-blanc | 2010-08-23 12:37 | interior | Comments(0)