ハンドメイド犬服 大人服
by nono-blanc
カテゴリ
全体
sewing
interior
sonohoka
life photo
wankofuku
お気に入りブログ
あんちょ&あさちょままの...
■ emu* ■
per-te*
HAPPYを みつけるく...
小さな生活
dear child
Kino Lau
panforte*hug
suichion
ちびとわたし
君のためにできること ~...
ほんわか堂
じぶん日和。
white×blue
beans life
ナチュラルな暮らし
UKeI HOME+
405fam*
nonoka*日記
f*tomorrow
バームクーヘンな日々
May Me
nap*
campagne* -と...
Linen+room
Ouvrage
atelier bloo...
L'oiseau Bleu
ひとりごと one da...
yuna*shushu
  cl’e (kure) 
街のちいさな広告代理店
lilac_cottage
ile
空のあお
幸せのトビラ
kumanomi*日和
kupu
Factory.F
カヅノキ日和
S*basket
nui_nui 8132
kotokoto*cotton
Natural Days...
NAO ~紡ぐ~
dearly
Norbulingka
fuwari*
Natural Days...
inaho ha...
riche coco
ito*
*Happy Time*
Le* Sourire
natsu空
『ばろぶろ』
最新のコメント
> baron0028さ..
by nono-blanc at 17:39
わ♡またpic使っていた..
by baron0028 at 05:51
あーるくんのままさん ..
by nono-blanc at 09:41
おはようございます^^ ..
by baron0028 at 08:50
かぎこめちゃん  ..
by nono-blanc at 00:42
かぎこめさま あ..
by nono-blanc at 19:23
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
more...
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:life photo( 65 )
2月22日
e0098226_10331055.jpg

家の犬は 生後4週間のころに
家にやってきました
後から聞くとまだまだ 兄弟犬とじゃれあったり お母さんに甘えたり
そんなまず犬として生きていく 基本がはぐくまれるとき
そんな時に
人間の家にやってきました

その影響か
噛み癖が強くて 直すのに苦労
悩みぬいた結果
「そうだ 犬の母の愛やしつけが足りないのなら 私が犬になろう!」
と本気で思って
こむぎが噛んでくると
わたしも 噛み返し
いけないことを教え 
良いことをすると 体で愛を表現しておりました

四つん這いになって 行動していたことは言うまでもありません(笑)
娘と息子は
遠い目でみておりました・・・・・

↑の画像はこむぎが3か月ごろかなぁ
スマホの画像を整理してでてきたもの
かわいい
親ばかです


可愛い着用画像もたくさんいただいております
いつも感謝いっぱいです
わんちゃんに会って 四つん這いになって ありがとう!と愛を体で表現したいものですが
きっと
飼い主さまに 止められるに違いない (苦笑)



そうそう今日は2月22日
にゃんにゃんにゃんで猫の日らしいです

犬の日はいつだって?
わんわんわんで
1月11日?
そうだそうしよう!

2月29日は
肉球の日でいかがでしょうか
そしたら 犬も猫も仲良く一緒の日だね
↑おっとうるう年やんねーー 4年に1度かぁ オリンピックばりだ^^


猿やキジも仲間に入れたいけどなぁ
そうしたら
10日2日で 動物の日にしよか?ちょこっと こぎつけだけど
目 つむってね



*******************************************



e0098226_18501588.jpg
e0098226_18501211.jpg
e0098226_18500977.jpg
e0098226_18500320.jpg
e0098226_18500017.jpg
e0098226_18495726.jpg


e0098226_18495494.jpg
e0098226_18494979.jpg
e0098226_18494639.jpg

e0098226_18494378.jpg
e0098226_10374728.jpg

by nono-blanc | 2017-02-22 10:35 | life photo | Comments(0)
2017はじまりました
e0098226_17402382.jpg

e0098226_17405016.jpg
お正月もずいぶんと前に感じるほど
時間が経ってしまいました

今年のお節はいつものお節に
キューピー三分間クッキングでテリーヌ風松葉焼
というお正月レシピを暮れにやっていて
それも初お目見えさせました

簡単レシピなのに豪華な感じで美味しかったです
定番レシピになるかな?

娘の高校がはじまり
家庭科部の最初の活動が この和菓子作りだったそう
雪うさぎと梅
なんともお正月らしいかわいい和菓子でした

どうやって作ったの?
と聞くと
粘土ように丸めたり伸ばしたりしながら作ったそう
粘土のようにね

娘が幼稚園や小学生であれば
なにか変なものでも交じっていないのか心配になり
笑顔をひきつりながら
美味しいよって
食べただろうに

なんの心配もなく 笑顔で 抹茶をたてて
美味しくいただきました
これが成長というもの^^
と 変なところで 成長を感じました年明けです

***********************************************
今年も早速かわいい画像をたくさんいただいておりますので
ご紹介させてください




e0098226_17502156.jpg
e0098226_17501205.jpg

e0098226_17552487.jpg
e0098226_17495507.jpg
e0098226_17494236.jpg
e0098226_17493528.jpg
e0098226_17492206.jpg
e0098226_17485731.jpg

by nono-blanc | 2017-01-19 17:44 | life photo | Comments(0)
冷蔵庫から
「おれのアボガド食べただろう!
この前もなくなってたし・・」
昨夜帰宅した息子に突然言われました
息子は外食して帰るというので 娘と仲良く 
冷蔵庫に2つあったアボガドをサラダうどんにたんまりと
のせておいしくいただきました

とは言えず
「そうだったんだぁ あなたのアボガドだったんだね」

ふと我にかえると変な会話
おれのアボガドって(笑)
マイアボガドってやつ?

「冷蔵庫にペン貼り付けておくから マイアボガドには 名前書いておいてね」と
伝えました
そうそうどこかの会社のような冷蔵庫です
家族の冷蔵庫
本当にそれでいいのかっ^^

先日わたしも同じようなことがあり 朝一番で飲むためのアイスコーヒーを
夜わざわざコンビニに買いにいき
冷蔵庫に入れておいたら
夜中に息子に飲まれていて 「ぎゃぁーー」と
なりましたので

食の恨みは怖いというけれど
確楽しみにしていた食べ物が冷蔵庫から 消えていると
かなり凹む親子でありました・・・(また食の趣向がにているからぶつかること多し^^)

*******************************

かわいい画像をいただきましたので
ご紹介させてください


e0098226_116367.jpg
e0098226_11740100.jpge0098226_1172435.jpge0098226_11752.jpge0098226_1165172.jpg

e0098226_1112982.jpg
by nono-blanc | 2016-09-06 10:56 | life photo | Comments(0)
お別れ
e0098226_2373651.jpg


ぽろぽろと頬をつたう涙
最後の合唱をしゃくりあげながら
涙をこらえて歌う姿は
美しく 心打たれてしまう

静寂の中から生まれる
かたりといった椅子が動く音
紙をぺらりとめくる音も
いつもの体育館とは思えないほど
神秘的で

わたしも自然にあったかい涙がでてきて
胸が熱くなる

こんな感動を与えてもらえてただ感謝
卒業おめでとう

e0098226_2381157.jpg

*********************************

大学時代の友だちと
久しぶりに親友ら総勢8人で集うはずが
LINEのグループだって 8人で登録するつもりだったのに
どうしても
一人だけグループに入れなかったんだ

8人みんなで集まることができたけど
彼女だけ
白い箱の中

それはあまりにもあっという間で
持病があったせいで
発見が遅く

堰をきったように 病状が進んで
発見から半年で
旅立ったいきました

早く逝くとか
長生きするとか  そんなことは問題ではなく

私たちそれぞれ与えられたが寿命があり
ただそれを全うしていく 

いつもそう思っているけれど
彼女の優しく穏やかな 包み込むような笑顔
だけが思い出され
悲しくて仕方ないの涙があふれる

8人みんなでいつでも会える
と思っていたけれど

変わらず会えることのほうが基調で稀なことなのかも
知れない

今年はたくさん桜を見に行こう
今まで
有名な観光地の桜は見に行ったことがないけれど
スマホ片手に
たくさん桜みにいくんだ・・・・・・・・・・・・・

しのちゃん 今までずっとお友達でいてくれて
ありがとね
いつかまたどこがであえますように 
何処かでね・・・
そして 友達の大事さを
改めて教えてくれて
ありがとう

by nono-blanc | 2016-03-22 23:08 | life photo | Comments(0)
時間
e0098226_18102248.jpg


久しぶりに遠出の散歩
午前中はみき子さん(義理母)が散歩にゆくことが多い
「健康のために行きたいのよ わたしとこむぎの健康よ^^」
といたって前向きな散歩

長めの午前中の散歩なので
夕方は郵便局や 八百屋さんや 少しの用事を済ませながらのいつもの散歩

今日はみき子さん スポーツクラブにゆくっていうから
久しぶりに 井の頭公園まで ずんずん歩いて行ってきました

師走のように忙しい2月
2月ってこんなにバタバタしたっけ?

いえいえ ばたばたしている訳ではないのです
自分が元気で健康でやれることがいっぱいあるということ

わたしの時計の時間の流れは驚くほど早く
そうそう とても幸せな忙しさです^^



長い春休み中の4月から大学生の息子
朝の6時ぐらいに寝て
昼の2時ぐらいに起きてきます

そんな息子を
少しは注意した方がよいのか 自分のそのころを思い出し
いやいやほっといたほうがいいんじゃないか
なーーんて
考えながら
息子の部屋の時計を見ると
「朝の9時を刻む時計」

リビングの時計もうすぐ4時
どうやら 息子の部屋とリビングには時差があるらしい^^

よくわからいけど 妙に納得し

「あなたの部屋はまだ午前中なんだね
すごいね 時差あるんだねーーー★」

と昼過ぎに眠そうに目をこすりながら起きてきた息子にいいました(苦笑)


娘の時計は 早く進んでほしい気持ちと
もう少しゆっくりと進んでほしいと
いろいろ葛藤があるようで・・・・
あと少し がんばれ受験生!!!!

同じ時を刻んで生きているけど
こんな小さな我が家でも
いろんな時間が流れているのを感じます・・・・


by nono-blanc | 2016-02-18 18:17 | life photo | Comments(0)
2016 start !!
e0098226_11391568.jpg


少し遅めのスタートになりました
本年もよろしくおねがいたします^^

今朝はきーーーんとした寒さで
木造断熱材がほとんど入っていない 実家の冬を思い出しました
それはそれは寒くてね

お布団何枚かけて寝てたかなぁ?
真綿のお布団だったから重かったのを覚えてます
5枚ぐらいかけていて
毎晩 漬物になった気持ちで寝ていましたよっ

良い思い出といいたいところですが
実家で寝るのはもう 勘弁です(苦笑)

まだかまだかと思っていた芸能人のカップルが結婚
あるコメンテーターが
「女性は愛され守られているのが
幸せなんだな というとを痛感しました」

という一言
うんうん 本当だ^^
母になると少し?かなり??強くなってしまって
男の人を超えて強くなってしまう
そーなると
おそらく 愛することが 男の人は難しくなってくるのだろう
女のひとも 愛されること に躊躇になっていき

女性が女性らしく愛し愛され続けるのには
少しだけ 努力とテクニックがいるのかもしれません

どうですかみなさま愛されておりますか?

寒い朝 隣に愛する人がいれば
「すこーしも寒くないわ^^」
でしょうね^^

by nono-blanc | 2016-01-12 11:39 | life photo | Comments(2)
ゆーみんに首ったけ^^
e0098226_1546232.jpg


今日散歩していたら
どこからか金木犀の香りがしてきましたよっ

もうそんな時期なのですねーー
金木犀の香りってなんとなく懐かしい気持ちになります
そんな気持ちにぴったりくる音楽は
ゆーみん

友達がわたしのiphoneに入れてくれました
「犬服を作りながら 聴いたら^^って」

今までゆーみんの音楽や歌詞をしみじみ聞いたことがなく
その歌詞にすっかりノックアウト

聞きながら
昔々にもどるもどる(笑)
大学時代にずーーーっと付き合っていた大好きだった彼
2つ学年が上の先輩は
先に就職し
生活のリズムが変わってきた
そんな矢先に
「別れましょう」とぱっさり振られ
泣いた泣いたあのころ

若かったわたしは あんまりにも 潔く お利口さんに 
別れました
「真珠のピアス」の彼女のように
こっそり ベットの下にピアスを片方 置いてさればよかったわって
そうそう 最後のジェラシー

e0098226_15461453.jpg


優しい気持ちで目覚めた朝は

新しいことをはじめよう!
やりたかったことにチャレンジしてみよう!

きっとなにかメッセージをうけとれるはず^^

さてさて
大型連休もおわり
明日から毎日せっせと生きていきますよーーー

卒業アルバムを開いて
写真を見たら 
こむぎの夕方散歩 に いきますか^^



********************

10月にハンドメイド 犬服の イベントに参加予定でおります
また詳細はブログにてご案内させていただきます★★★

************************

by nono-blanc | 2015-09-23 16:05 | life photo | Comments(2)
6月の花
e0098226_194649.jpg


6月に入ってもお庭の花たちは元気です

「どくだみ」
名前が気の毒な感じですがが
濃い緑の葉に 妖精のような 一重の花びらがかわいい^^


「あじさい」も 「バラ」に代わり 次は私が主役ですよっ
と言わんばかりに
咲きはじめています

「アナベル」が今満開 「がくあじさい」や 青い色の昔からよく見た
普通?の「あじさい」も少しづつ 大輪を咲かせはじめています

切って 部屋に飾ろうと するのですが
どうも水揚げがうまくいかず
半日ぐらいで しんなりしてしまいます
よい水揚げの方法があると良いのですが・・・・

e0098226_2093233.jpg



e0098226_1946419.jpg


とくにこの「やまほろし」は 庭の環境ににあっているらしく
どんどん増えています

隣の家の塀の間をきれいに這って 「やまほろし」で作られた塀の様にも見えます
ツル植物はあっちにいったり こっちにきたり
小さな子供のようで 行動が読めません^^
とても愛らしい植物です

関東も梅雨入りです
新緑が濃い緑に変化する時期

6月の花たちにパワーをいただき
わたしも
犬服がんばらないと^^



*******************************

たくさんのかわいい着用画像をいただきました
ありがとうございます

画像の大きさはいただいたデータの大きさの違いです

着用画像をいただいて サイズがあっていたと聞くと ほっとする瞬間です
楽しく縫わせていただき
本当に感謝しております

nono-blanc** →minnne nono-blanc**





e0098226_19473787.jpg

e0098226_19534452.jpg



e0098226_19481739.jpg



e0098226_19483650.jpg



e0098226_19485814.jpg



e0098226_19493064.jpg

e0098226_20163687.jpg
by nono-blanc | 2015-06-09 19:49 | life photo | Comments(0)
女子会***
e0098226_1014938.png


linoちゃんちにいくと いつもなんらかいい匂いがしてきます
今日は焼きたての香ばしパンの香り・・・^^

本格的なオーブンがあるlino家は 娘のゆべさんにとっても
憧れのおうちです
家のオーブンじゃうまくやけないっなんて ぐちゃぐちゃいいながらも
ゆべのスコーンも美味しかったよ

ぱりぱりのフランスパンの端っこの一番おいしいところをゲットして
うまうま^^
持参した材料でポキを作って
春野菜のパスタは作ってもらって^^

今年高校を卒業したRちゃんもさそってプチ女子会
年齢ぐちゃぐちゃ
人間もいるし 女子犬もいるし 動物ならOKってことで 窓を開けてまっていたけれど
女子カラスは来ませんでした.......

将来の夢のことを語るRちゃん
すべてが艶々 行動も試行も考えも
少し難しい選択肢ではあるけれど
おばちゃんたち おいしいものを作って応援なら いつでもできるよ

そうそう自称
幼稚園のころから見守ってる第二の母であると
かってに思ってるから^^


e0098226_10142752.jpg


なんやかんやしていたら
こむぎが飛びましたよっ

たぶんこむぎも人間の学校とやらに通いたいらしく
それを体で表現したようです
でもね
こむぎさん
人間の学校は テストもあるし 掃除もあるし 意外と大変よっ


e0098226_10144663.jpg




e0098226_101523.jpg


それから かわいいあくびちゃんに少しだけモデルのお手伝いもしてもらいました
ありがとう★★★
今度はあくびにも お土産もっていかなきゃね^^


******************************
かわいい画像が送られてきました^^
ありがとうございます^^


e0098226_10434157.jpg






e0098226_1043589.jpge0098226_10441343.jpg
by nono-blanc | 2015-04-08 10:08 | life photo | Comments(2)
なぞのみずたまり
e0098226_23333690.jpg


こむぎを迎えてから リビングの一番奥掃き出し窓の近く
観葉植物の↓あたりに なぞのみずたまりができることがあり
ずっと
こむぎのしっこだと思っていたのだけど
最近やけに多くて 匂いをかいでも しっこの匂いしないし・・・・

雨のあとに多いことから
家の雨漏じゃないかって話になって
困ったなぁ まだ築2年なのにって

でも どこを見ても水が落ちている場所がないんです

一日中なんとなく観察していると

な、なんと我が家の観葉植物が夜中に葉っぱから水を落としていました
土から水を吸って 水分を出していたようです 一晩で直径4センチ以上の水をだしていました

もう10年近くその植物を育てていたけれど
全然きづきませんでした・・・・・
生きてるんだなぁ 呼吸してるんだなぁって しみじみ

***********************************

かわいいお写真をたくさんいただいたので 掲載します★
メッセージからいただいた画像は小さくて 大きさにばらつきがでてしまいました
みなさま
ありがとうございます^^




e0098226_2334456.jpg

e0098226_2334466.jpg

e0098226_2335757.jpg






e0098226_23352255.jpg









e0098226_23354661.jpg





e0098226_2338521.jpg

e0098226_23383639.jpg
by nono-blanc | 2015-02-02 23:39 | life photo | Comments(0)