ハンドメイド犬服 大人服
by nono-blanc
カテゴリ
全体
sewing
interior
sonohoka
life photo
wankofuku
フォロー中のブログ
あんちょ&あさちょままの...
■ emu* ■
per-te*
HAPPYを みつけるく...
小さな生活
dear child
Kino Lau
panforte*hug
suichion
ちびとわたし
君のためにできること ~...
ほんわか堂
じぶん日和。
white×blue
beans life
ナチュラルな暮らし
UKeI HOME+
405fam*
nonoka*日記
f*tomorrow
バームクーヘンな日々
May Me
nap*
campagne* -と...
Ouvrage
atelier bloo...
L'oiseau Bleu
ひとりごと one da...
yuna*shushu
  cl’e (kure) 
街のちいさな広告代理店
lilac_cottage
ile
空のあお
幸せのトビラ
kumanomi*日和
kupu
Factory.F
カヅノキ日和
S*basket
nui_nui 8132
kotokoto*cotton
Natural Days...
NAO ~紡ぐ~
dearly
Norbulingka
fuwari*
Natural Days...
inaho ha...
riche coco
ito*
*Happy Time*
Le* Sourire
natsu空
『ばろぶろ』
最新のコメント
naoさーーーーん と..
by nono-blanc at 09:36
nonoさーん€..
by naturalnao at 23:06
> baron0028さ..
by nono-blanc at 17:39
わ♡またpic使っていた..
by baron0028 at 05:51
あーるくんのままさん ..
by nono-blanc at 09:41
おはようございます^^ ..
by baron0028 at 08:50
以前の記事
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:life photo( 66 )
なぞのみずたまり
e0098226_23333690.jpg


こむぎを迎えてから リビングの一番奥掃き出し窓の近く
観葉植物の↓あたりに なぞのみずたまりができることがあり
ずっと
こむぎのしっこだと思っていたのだけど
最近やけに多くて 匂いをかいでも しっこの匂いしないし・・・・

雨のあとに多いことから
家の雨漏じゃないかって話になって
困ったなぁ まだ築2年なのにって

でも どこを見ても水が落ちている場所がないんです

一日中なんとなく観察していると

な、なんと我が家の観葉植物が夜中に葉っぱから水を落としていました
土から水を吸って 水分を出していたようです 一晩で直径4センチ以上の水をだしていました

もう10年近くその植物を育てていたけれど
全然きづきませんでした・・・・・
生きてるんだなぁ 呼吸してるんだなぁって しみじみ

***********************************

かわいいお写真をたくさんいただいたので 掲載します★
メッセージからいただいた画像は小さくて 大きさにばらつきがでてしまいました
みなさま
ありがとうございます^^




e0098226_2334456.jpg

e0098226_2334466.jpg

e0098226_2335757.jpg






e0098226_23352255.jpg









e0098226_23354661.jpg





e0098226_2338521.jpg

e0098226_23383639.jpg
by nono-blanc | 2015-02-02 23:39 | life photo | Comments(0)
冬に伊豆
e0098226_1243311.jpg


帰省ラッシュが終わるころ
ぷらっと 伊豆半島一周ドライブを強行していましたっ

隣り合ったビーチでも
顔が全然違うので ビーチめぐりが面白い
弓ヶ浜の海産直売所で
ぴっちぴちの伊勢海老と大きなサザエを購入

「うまい うまいっ」


e0098226_1311489.jpg


一方 そんなご馳走はいただけないこむぎさん
「はやいっ はやーーい はやーーい」
でも
こむぎさん 顔が怖いですが・・・

e0098226_12411773.jpg


大きな砂浜プライべーどドッグラン状態で
「ほる ほる ほる」

e0098226_12413450.jpg


ご機嫌らしい^^

e0098226_12421548.jpg


さてさて わんも人間も充電完了
いつもいつも
有言不実行的な感じですが
今年は
とにかく 継続 ほそーーくでも ながーーくでも 継続継続
「いろいろと けいぞくします」←しつこいっ

by nono-blanc | 2015-01-07 13:19 | life photo | Comments(2)
海にきました
e0098226_13224793.jpg




海に来ています
あまり車の運転が得意ではないので
家族の夏の旅行は
近場攻め

今年は静岡の海に来ました
目的地静波海岸に到着

もう少し走ると御前崎です

台風情報で御前崎から南南東何キロみたいなに起点になってる場所にたってみたく

海ですぐにも泳ぎたい3人と分かれ
御前崎へ

きれいな海でした
格好のよい流木もたくさんありましたよ

海辺ではカップルや大学生のサークルの人たちがわいわいと賑やか

御前崎
遠い親戚に会えたようで嬉しい気持ちになりました







by nono-blanc | 2014-08-20 10:37 | life photo | Comments(3)
2014年7月4日
e0098226_1254913.jpg


あじさいも終わりですねーー
この時期鎌倉にいきたい!!と思っていますが
今年も実行できませんでした・・・・
雨が多かったせいか
気持ちよく咲いているあじさいが多かったなぁ


e0098226_1153993.png

IGでお友達になったショコラちゃんのボーダーグレーのフリルワンピの着用画像です
作って翌日発送 その翌日には 着用画像が送られてくる!
すごい時代になったなぁ・・・

とてもかわいくて^^



by nono-blanc | 2014-07-04 12:02 | life photo | Comments(0)
11月10日
e0098226_16251463.jpg



家の横の公園も落ち葉が緑の雑草を覆ってきました
日が暮れるのが早いから
ご飯を作りはじめる時間も早くなりますねーー

家にある食材で 美味しい(←自分ではです(笑))
夕飯を作るのが得意です

夕方が寒くなるので
買い物に行くのが億劫
冷蔵庫とにらめっこをしながら
献立を考えます
よいひらめきがあると それはそれは楽しいし^^

あって嬉しいのは乾物とトマト缶
気づいたときに補充します

さて
娘も帰ってきました
そろそろご飯の支度です

今日はお父さん出張だから パスタかな?
トマト缶 残ってたかな?


***************************

e0098226_16261413.jpg
素敵なカントリー 冬号の
グリーンのディスプレイのコーナーの一コマに
過去に掲載されたリビングが載っております
グリーンは落ち着いた部屋にするのに必須です
メインのこの木 フィカスアルデシーマはもう10年のお付き合いです
我が家のシンボルツリーです





インテリアの今の悩みは
中学2年の息子と 小学校5年生の娘の部屋のこと
わたしの作業部屋に娘の机や本棚と娘の領域が増えてきました
北側の子供部屋には
2段ベットがあり
そこで子供たちは一緒に寝ておりますが
まわりからは
そろそろ分けたほうがよいのでは?との声
兄妹が多かった昔は
みんなでごろごろ寝ていただろうになーーと思いつつ
やはり
部屋を分けなくてはなのだろうなと

だんだん子供のものに占領されてくるわたしの領域
あぁ
落ち着かぬ

by nono-blanc | 2011-11-10 16:33 | life photo | Comments(8)
9月20日
e0098226_21452585.jpg


小学校の保健室、昨日までは扇風機がフル回転だったけど
今日は暖房が入っていたと
娘が目をまんまるくしながら言っています

家の献立も蒸し暑かった昨日は
ゴーヤチャンプルを作りたくなりましたが
今日は
かぼちゃのあたたかいスープが飲みたくなりました

今年は秋から冬にかけて
リネンのパジャマを作ろうと思っています
真冬にリネンのパジャマ一枚では
正直寒いと思われますが
リネン特有の良さを知っていただくのは
パジャマやバスタオルが よいだろうなと ずっと思っていたからです

真冬にはWガーゼのパジャマもお勧めです
抜群のやわらさと 保温性があります

まだ考案中で形になっておりませんが
少しづつ
形にしていきたいです

良い睡眠と適度な運動 そして 太陽の光を浴びることが
生きていくための体と心を維持する基本だと

質のよい睡眠に少しでも お役にたてたらいいなと思っております

夏は暑すぎて なかなか作業もはかどりませんでしたが
秋の夜長 せっせと 針仕事
したいです

しかも 大好きなスケートもシーズンですし^^

by nono-blanc | 2011-09-20 21:42 | life photo | Comments(10)
9月8日
e0098226_1733219.jpg


似たもの夫婦という言葉がありますけど
うちは
「静」と「動」ぐらい似ていません・・・
専ら主人の趣味は読書
その読書力は 尊敬に値します・・・
時々
お勧めの本を貸してもらうのですが 
難しくて読み進むことができないのです
読書力に乏しいので情けない話

途中でなげだすのも苦
半分意味が分からず読みすすめるのも苦

短刀直入に 
「この本はどうして面白いの?」と聞くと

セピア色なんだそうです
執筆が古い本は 本の内容すべてに趣があるそうです
彼の言いたいこと
100のうち1も表現しずらいのですが
私がアンティークの家具や器が好きなことと同じなんだそうで・・・・


昔から変わらず今に届られているという本は
わたしたちが産まれる前から 存在するアンティークの椅子のように
時代をかけぬけ
変わることなく
今に残っている
ただ それだけのことだけど
思わず
敬意を表したくなり 愛おしくなる

好きの基本は同じみたいです^^



e0098226_1745441.jpg


そしてお洋服
お待たせしました
明日一番で発送させていただきます^^

by nono-blanc | 2011-09-08 17:01 | life photo | Comments(8)
9月1日
e0098226_23403357.jpg

やっと通常の日常が訪れて
ふーっと一安心

五感を研ぎ澄ませながら
たくさんの経験ができたことを
ありがたく 嬉しく感じております

中でも
子供を産んでから「飛行機恐怖症」になっていて
あの閉鎖された空間とジェット機のエンジンの音などを思い出すと
「むり むりーーー」と

しかし
良い諦めを覚え

怖くなるのが嫌→乗りたくない→怖くなってもいいじゃん→そうだね 乗ろう!

うまく心が変化して
子供2人を連れてお友達の住む神戸に飛行機で行くことができました^^

飛行機でなくても行ける?
うんうん そーなんだけどね
まぁ 近場から(笑)

こんな自信から ぐぐぐーーんと
心の中をクリアに保つ
秘訣みたいなものが 少しだけ 見えてきましたよーー

年をとると生きやすくなるって
こーゆーことの
積み重ねなのかなのかもなー

感謝

by nono-blanc | 2011-09-01 23:46 | life photo | Comments(12)
8月14日
e0098226_15152390.jpg


気がつけば
夏休みも半分がすぎますねーー
子供たちが小さいときは
小旅行も
哺乳瓶のお湯の手配や おむつのとりかえ場所を気にしたり
いろいろと気にかけることが多かったですが
このごろは
いつまで
一緒に旅行に付いてくるのかな?
と思ったり
孫と来る旅行も楽しいだろうなーー
なんて 全く持って気が早い想像も^^

今から15年ほど前
軽井沢に旅行に来て ひとめぼれした「軽井沢高原教会」
結婚なんて考えてもいなかったのに
「ここで式をあげたい!」と
1年後の予約をちゃっかりとって 
2人仲良く帰ってきたのも昨日のよう

15年ぶりに
今回は4人で
式を挙げた教会に寄ってきました

神聖な空気感や
緑の木々に囲まれた安心感
さらさらと流れる水の音
苔さえも愛おしいと感じます

また騒々しい東京に戻ってきてしまいましたが
ぼちぼち
元気に過ごしていこうと思ってます^^

by nono-blanc | 2011-08-12 14:51 | life photo | Comments(6)
7月28日
e0098226_2334077.jpg

子供のころから
目に見えないことの話しが好きで
「宇宙には果てがない」
と聞くと怖くて怖くて^^
寝ている自分の天井を眺め→空→宇宙→ずーーっとつづく・・・と考えるだけで
眠れないながらも
うきうきしました

「おばけ」の話も同じ
怖いけど 聞きたいし 見たいし
でも 
なかなか 本物の「おばけ」は登場してくれませんでした・・・苦笑

子供が生まれ
親が死に近づいてきます

母をはじめ 子供のころ近所で見守ってくれたおばさんやおじさんが
死を迎えはじめました

木にくっついて 鳴いているセミたちの声のように
その時間は永遠ではないが
安らぎや愛を与えてくれます

もしかしたら セミたちは無心で鳴き
癒しや安らぎを与えていることに気づいていないのかも
しれない

そんな風に生きる人
格好よいな
憧れます

そして
40歳
なんだかみんなよい転機を迎えているように思えます^^

by nono-blanc | 2011-07-28 17:10 | life photo | Comments(13)