ハンドメイド犬服 大人服
by nono-blanc
カテゴリ
全体
sewing
interior
sonohoka
life photo
wankofuku
フォロー中のブログ
あんちょ&あさちょままの...
■ emu* ■
per-te*
HAPPYを みつけるく...
小さな生活
dear child
Kino Lau
panforte*hug
suichion
ちびとわたし
君のためにできること ~...
ほんわか堂
じぶん日和。
white×blue
beans life
ナチュラルな暮らし
UKeI HOME+
405fam*
nonoka*日記
f*tomorrow
バームクーヘンな日々
May Me
nap*
campagne* -と...
Ouvrage
atelier bloo...
L'oiseau Bleu
ひとりごと one da...
yuna*shushu
  cl’e (kure) 
街のちいさな広告代理店
lilac_cottage
ile
空のあお
幸せのトビラ
kumanomi*日和
kupu
Factory.F
カヅノキ日和
S*basket
nui_nui 8132
kotokoto*cotton
Natural Days...
NAO ~紡ぐ~
dearly
Norbulingka
fuwari*
Natural Days...
inaho ha...
riche coco
ito*
*Happy Time*
Le* Sourire
natsu空
『ばろぶろ』
最新のコメント
naoさーーーーん と..
by nono-blanc at 09:36
nonoさーん€..
by naturalnao at 23:06
> baron0028さ..
by nono-blanc at 17:39
わ♡またpic使っていた..
by baron0028 at 05:51
あーるくんのままさん ..
by nono-blanc at 09:41
おはようございます^^ ..
by baron0028 at 08:50
以前の記事
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:life photo( 66 )
5月27日
e0098226_1222218.jpg


明日は息子の中学校の運動会
準備を終えた息子が帰ってきた
梅雨に入ったばかりの空を見ながら
「明日雨っぽいねーー、残念だねーー」
と声をかけると
「なんで?」

・・・・・
そうなのです
何かいうと
この
「なんで?」
と意味不明な言葉が帰ってくる

お年頃の中学生の
「なんで?」

「そうだね!」
の言葉に変換するといいらしい(苦笑)

このあと息子は
図書館へ行くというので
私が借りた本を数冊さしだし返してきてと頼む
「えーーーっ」と息子
すかさず
「なんで?」と返してみた

するとわたしの手から本を受け取り 
「いってきます」と声がわりしたばかりの低い声ででていきました

負けないぞ
息子にだけは
常日頃 呪文のように唱えている(笑)

母の秘密兵器「お弁当作ってあげない作戦」だってあるんだぞ


****************************

真っ白い爽やかなな夏の布を探していて
やっと
これだ!というものに出会えました
一重ガーゼのような柔らかさです
素敵な生地に出会うとテンションあがります^^

by nono-blanc | 2011-05-27 14:23 | life photo | Comments(18)
5月23日
e0098226_1845099.jpg

家には4台の机があります
娘の机と私のミシン机は リビングの隣の和室に
息子の机は玄関を入ってすぐ左側の部屋に
そして
リビングに長ーーいダイニングテーブルと

休日の午前中や
平日の夕方 
寝る前など
各々机に向かう時間があり それが 自分の時間になっているようです

机のまわりには
自分がいつも使っているペンやノートがあり
犬がマーキングするかのように
自分の匂い?がする
これって
すごく落ち着くのです

今日は自分の縄張りからちょっと離れて
バラと戯れる機会がありました^^
はじめましてなのに
場に馴染めているような気持ち良さがありました
植物の持つ独特な優しさも手伝って
とても
充実した時間が過ごせました
ありがとうございました

そしてそんな中
ふとした会話にも出てくる
原発関係の話し
情報の少ない中
わたしたちは
考えそして
判断しなければならず・・・・

そして
参考になればいいなと
わたしの考える土台になっている助教授
のブログアドレスを記載させていただきます
小出裕章(京大助教)非公式まとめ
http://hiroakikoide.wordpress.com/




by nono-blanc | 2011-05-23 18:45 | life photo
4月30日
e0098226_0543763.jpg


吉祥寺で家族で夕ご飯を食べたあと
なんとなく 
家まで歩いて帰りたくなりました^^
「母さん歩いて帰りたいけれど だれか付き合ってくれなぁい?」
と聞くと
「お年頃」の息子が
ついてくるとのこと

吉祥寺から自宅の駅までは4駅
線路に沿って歩くことにしました

4駅歩いて帰る際のルール
飴は2つまで
お茶は好きなだけ飲んでよい
古本屋を見つけたら入ってよい
トイレ休憩あり(笑)

歩くテンポと ほどよい会話のリズムが心地よく
大きくなった息子と歩く嬉しさを感じ
こんなちょっとした瞬間に
子供がなんて大事な存在なのだろうと
しみじみ思う

ただ動物的に子供を愛し 育てていく
ただそれだけのこと
本能的な充実感に満たされ
そして幸せを感じる

家から一番近いコンビニで
ご褒美のアイスクリームを食べながら
1時間30分ぽっちの道だったけどもう歩けないねーーー
地球を一周したかんぺいちゃんはすごいよねーーー
とかんぺいちゃんに感服もした夜でもありました

今日は仲良しでしたが明日はわかりませんよっ
なにせ「お年頃」ですからねーーー(笑)・・・・・

by nono-blanc | 2011-05-01 00:32 | life photo | Comments(4)
4月22日
e0098226_235048.jpg


お友達から電話
「一番上の子(高校生)の音楽会を見に行ったら 自然に自分がそのころに
タイムスリップしたみたいな気持ちになってわくわくしちゃった^^」と
どうやら
舞台を見ている間 彼女は青春真っ盛り(笑)になっていたらしい
電話の声はとても弾んでいました^^

私も先日
中学2年生の息子の懇談会に行った時

教室に忘れものを取りに来た
テニスラケットを持った女子を見て
なんとも くすぐったい 甘酸っぱいドキドキ感を感じました

今思うと
彼女のそれと同じだなーーって^^

子供の成長過程と自分の過した日を重ねてみる
そーすると
より子供の考えに寄り添えるような

そしてうちの息子
中学2年生の難しい時期に突入しはじめました
口数が少ない日と
やけに機嫌がいい日

彼にふりまわされぬように
「でん!」と構えていたいのが理想(笑)

身長も体重もほぼ一緒
息子にだけは
いろんな意味
負けたくないし

寄り添い そして大人の知恵を加えて
うまく乗り切りたいっ

!!!!

by nono-blanc | 2011-04-21 23:45 | life photo | Comments(12)
3月31日
e0098226_049117.jpg


明日になったら
みんなひとつ大きな学年になります
幼稚園の子は 小学校になり
小学生は 中学生になる

私のマンションに住んでいる子供たちも
ぐんぐん
大きくなってます
ここに越してきたときには
姿や形もなかった子供も
しっかりと前を見て
なにかを考え
前に向かって歩いています

さてわたしもいよいよ四十路の学年です
子供たちには 若さでは劣りますが
経験してきたことは
負けませんよっ
それに+αを付け加えて
よいバランス感覚を持った
四十路になりたいと思ってます

by nono-blanc | 2011-03-31 01:00 | life photo | Comments(6)
1月20日
e0098226_0132188.jpg

寒い日曜日
アイススケートのショーを見に出かけてまいりました^^
半年前から
これを楽しみに
生きてきたっ(笑)

アリーナ2列目
手を伸ばせばリンクに届くほどの
とても良い席^^
まわりは 女性客がほとんど
そして
一人で来ている人が多いのです・・・
わたしもその一人ですが・・・


お目当ての大ちゃんの演技は
3分とちょっと
分かってはいるのだけど
華麗な小刻みに踊る姿は
あっという間に過去になってゆきました(泣)

「お前はウルトラマンかい?」
と一人突っ込みしてたら
余計に
寂しくなりましたよ

次はお友達とこよーと
切に思いました

寒い場所は
一人でいかない方がいいな?とも
思いました
心まで寒くなりがちですので・・・・

ちゃんちゃん

by nono-blanc | 2011-01-20 00:14 | life photo | Comments(24)
1月12日
e0098226_12571416.jpg

こんな色の洋服が気になります
とお問い合わせをいただきました
彼女もその色の洋服は着たこともないし
意識したことがないという
何色か合わせてご提示させていただきましたが
やはり
最初に気になったお色を選ばれました

以前
自分のオーラの色を変えたかったら
変えたい色の
洋服をまとうのがよい
と聞いたことを思い出しました

気になる色
それは
その時の自分に必要な色かもしれません

新しい色の服が着たくなったら
変化の時かもですね
ちゃんとアンテナはっておかねばね^^


by nono-blanc | 2011-01-12 12:41 | life photo | Comments(20)
1月8日
e0098226_2225131.jpg

元旦に撮った写真
今頃ブログにアップです
嬉しい報告や 悲しい訃報も舞い込む
なんとも激動の年明けになりました
子供たちもまだ 学校がはじまらないので
普通モードの生活に戻るには
まだまだ時間がかかりそう

お正月のお醤油味に少し飽きたころ
食べたくなるのは
カレーライスです^^
七草がゆでなくて
カレーライスをいただきましたよっ

それから
携帯電話を落としました・・・・・
今までのデータ全滅です(悲)

アドレスは変わりましたが
電話番号の変更はありませんので
よろしくお願い申し上げます

慣れないi-phone片手に がんばっております

by nono-blanc | 2011-01-08 22:25 | life photo
12月29日
e0098226_12271279.jpg

吉祥寺にある
魚やさん
生きのよい魚を
威勢のよいお兄さんが売っています

住む駅からいくつか電車に乗らなければいけないのだけど
鮮度や美味しさ+それに見合った価格が魅力的で
いそいそと足を運んでおります

年末らしい光景
きれいにならんだ数の子の黄色が美しい

母が料理下手で
私が嫁いだあと
お正月におせちを近くの和食レストランに頼んでおりました

なんとなく寂しい3段重

翌年から「おせち」をたくさん作って
実家に持っていくのが
恒例のお年賀になりました

そして
数年まえから実家へ持っていく「おせち」の
必要性がなくなってしまいましたが

この時期台所で
昆布やごぼうと格闘しながら
母そして父のことを考える

親孝行は苦手で
後悔することも多々ありますが
「おせち」のおかげで
これだけは 親孝行できたよな!って
胸張っていえるのです
家族も喜んで食べてくれます
こうして今年もおせち料理を作れる幸せに
感謝するのです

by nono-blanc | 2010-12-29 12:16 | life photo | Comments(18)
12月21日
e0098226_21131862.jpg


「楽しみにしています」
「ありがとう」
「嬉しい」
などの言葉を聞くと俄然とやる気がでてくるのです

犬のような性格のうえ
相手にされないと寂しいし
ときに 調子のいい言動や行動をしてしまうこともある
ただ原点には
その人が喜んでくれることが 自分のこと以上に嬉しくなるのです
そして その人が自分に好意を寄せてくれているのではないか?
と勘違い?すると
「きゃんきゃん わんわん」と
必要以上に
なつきたがることもあります

今年も嬉しい言葉を励みに
感謝の気持ちを込めて
怒涛のクリスマス 忘年会をと遂行したいっ

そしてクリスマスにはちょっと気取ったパーティーをと
目論んでおりますが
おされなご飯作れるかな??ぁ?

面白いから「正装でおこしください」に
にしようかな?ぁ??(笑)

by nono-blanc | 2010-12-19 13:29 | life photo | Comments(18)