ハンドメイド犬服 大人服
by nono-blanc
カテゴリ
全体
sewing
interior
sonohoka
life photo
wankofuku
フォロー中のブログ
あんちょ&あさちょままの...
■ emu* ■
per-te*
HAPPYを みつけるく...
小さな生活
dear child
Kino Lau
panforte*hug
suichion
ちびとわたし
君のためにできること ~...
ほんわか堂
じぶん日和。
white×blue
beans life
ナチュラルな暮らし
UKeI HOME+
405fam*
nonoka*日記
f*tomorrow
バームクーヘンな日々
May Me
nap*
campagne* -と...
Ouvrage
atelier bloo...
L'oiseau Bleu
ひとりごと one da...
yuna*shushu
  cl’e (kure) 
街のちいさな広告代理店
lilac_cottage
ile
空のあお
幸せのトビラ
kumanomi*日和
kupu
Factory.F
カヅノキ日和
S*basket
nui_nui 8132
kotokoto*cotton
Natural Days...
NAO ~紡ぐ~
dearly
Norbulingka
fuwari*
Natural Days...
inaho ha...
riche coco
ito*
*Happy Time*
Le* Sourire
natsu空
『ばろぶろ』
最新のコメント
naoさーーーーん と..
by nono-blanc at 09:36
nonoさーん€..
by naturalnao at 23:06
> baron0028さ..
by nono-blanc at 17:39
わ♡またpic使っていた..
by baron0028 at 05:51
あーるくんのままさん ..
by nono-blanc at 09:41
おはようございます^^ ..
by baron0028 at 08:50
以前の記事
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
夢のはなし
e0098226_20314927.jpg

朝起きて
さちが「結婚できなくて焦ってる夢みたよー」と
現実にいる 息子 娘 おくさんを見て
ほっとした顔をしていた。

そこでゆべは
「わたしはお友達のひよちゃんと ふみちゃんと姉妹になった夢をみたのぉぉ^^」と
朝から楽しそう^^。

ぽんは 苦痛そうな顔をしながら
「おれ 大きい犬に追いかけられたーーー」
パンをほおばりながら
夢のことを話す。

「犬においかけられる夢よく見るんだよねーーー」とも言っておりました。

なぜだ?
何に追いたてられているのだ?
11歳の健全な男子よ!

後ろ姿がきれいなワンピース出来ました。
とても かわいく出来て満足してます。
インタックがいっぱい入ってます。

e0098226_20341126.jpg
前から見たところ。
画像では 見えませんが
アンティークのボタンを。
レースは紅茶染めしたものです。
花柄は あまり得意でないのだけど
こんな落ち着いた花柄は大好きです。

扱う生地の好みも だんだんと変化していくんだろーな。

by nono-blanc | 2009-04-28 20:36 | sewing | Comments(20)
このところ試行錯誤していたこと
e0098226_1736401.jpg

昨日とはうってかわっての晴天なり。
昨日は 一日人間ドックで 体中検査されました・・・・
バリウム苦手。
3分の2飲むのがやっと。はい、全部飲んだといいました(反省)
それでも どうにか検査できましたよ。
来年もそうしよっと。(悪いくせ・・・^^)
女性はやらねばならない検査が男性より多い。
あぁ、女性っていろいろと大変である。
でも 次生まれてくるのはどっちがいい?
と聞かれたら
また 女性っていうかもしれない・・・な・・・・。

そうそう 男性は女性が変化して出来た生き物らしいよ。
詳しくは分からぬが・・・・。

e0098226_13551875.jpg
以前から気になっていた 革。
必要な材料たちを集めるのも なかなか大変で。
先週はそれらとずーーーっと格闘してました。

布と同じで 革によって それぞれ 性格が違うようで
この布はこのお洋服の形だと いい雰囲気でるかも!
みたいな 感覚は同じ。

材料になれていないし縫製(目打ちで 穴をあけ手縫いなど・・)も
もちろん 布とは違う。
とにかく 革とお友達になって慣れること。
それが大事なんだな、と思ったよ。

でも 革なんだか 楽しい。
おおざっぱな私の性格にあってるかもしれないなと
思ったよ。
三角ポーチできました^^
試作品ですが・・・・
でも うれしいことに予約がはいりましたよ。
だれって?

さちです・・・・・・・(笑)

by nono-blanc | 2009-04-26 14:02 | sewing | Comments(10)
飲んでます
e0098226_165769.jpg


↓の記事の続き・・・・
あれから 自分の顔の湿疹やらしみやらを検証。
顔あれがひどくなってから
目の下あたりにもやもやっとした 雨雲のようなくすみがぶわっと増えた。
どうやら 肝斑らしい。

これ飲んでます。
2ヶ月飲むんだって。
2ヶ月後このくすみがどうなってるか 報告しますよーーー^^
美白大臣の称号があたえられるまで
がんばるぞ^^


e0098226_17843.jpg
それから
暑い夏をのりきるためのお洋服
「フレアーたっぷりらくちんワンピ」が出来ました。
小さな衿と
大きめな身頃
フレアーたっぷりが目標!
どうやら 形になりました^^
ここ数日 パターンとにらめっこして試行錯誤して出来た
お気に入りです^^











e0098226_175797.jpg
着用があったほうがフレアーがわかるかなと
着用写真もupしました。
ぽんが撮ってくれましたよん^^
逆光ですが・・・・・ね^^

 




  追記:humさんのワンピース展25日までです。
    どしどし 足を運んでくだされましーーーーー^^
    営業日は 火水 金土
    11時~16時です

by nono-blanc | 2009-04-19 01:12 | sewing | Comments(19)
紫外線に要注意!
e0098226_22401916.jpg


春も夏も秋も冬も
よっぽどのおでかけの日でないと
すっぴんでうろうろしているわたし・・・・・・・(迷惑ですねぇ・・・・)。
お友達からは ちゃんとUV対策はしたほうがいい。
といつもアドバイスを受けていたのだけど
聞く耳をもたずでした・・・・・
あぁ、ちゃんとアドバイスを聞いておけばよかったなぁ・・・(遅いですね はい)。

約20年前の付けが回ってきたようです(;_;)。
あの頃は
夏ぎらぎらのお日様の下
「うぃんどさーふぃん」と名のつく 粋なすぽーつをやっておりました。
はいはい ベースはあのときのものですね、
お日様さん!

ぽつんぽつんと
でてきましたよーーーー。
ほんのり茶色の 洗ってもとれない憎いやつ。

でも
これからはちゃんとお友達の言いつけをまもって
UVケアするよ。
美白大臣になってやる!


e0098226_2241964.jpg

こちらはおなじみ
see ya patternのyumiちゃんのショールカラーワンピ
をちこっとアレンジしたものです。
小さい衿がかわゆし。
共布のくるみボタン これからつけますよーーー^^

linen+roomさんへ納品予定させていただきます★
どうぞよろしくお願いします。

by nono-blanc | 2009-04-12 22:48 | sewing | Comments(22)
春においつきました
e0098226_0251062.jpg


やっと春においついた私。

木々の芽がむくむくと大きくなり
卵の中でこの時をまっていた おたまじゃくしも孵り
くまさんも冬眠から覚める。

陽射しもきらっきらになる春

そんな生命が活動的になる春にいつもちょっとだけ
追いつけずにいる。

だから意外と春は苦手だったり。
でも やっと 力の強い季節に 私の生命の力も追いついたようだよ。

強くしめしてくれる人の愛を
素直にうけとめられるようになった気持ちと似てる。

わたしの春はいつもそんな風にはじまるのだよ^^。
明日もお弁当もって でかけたいな^^
どなたかご一緒にどうですか?

by nono-blanc | 2009-04-09 00:28 | sewing | Comments(8)
あしたは入学式***
e0098226_20162537.jpg




e0098226_20171764.jpg

のりちゃん わたし あしたから小学校1年生なの。
お母さんは 茶色い色のランドセルがいいんじゃない?
っていってたけど
赤いランドセルにしたの。

のりちゃんも はやく学校にいきたい?
のりちゃんが 学校へいくときは 一緒に手をつないで
いってあげるね。

学校には
さくらの木と
黒板と
つくえ いす。

おおきな校庭。
たくさんのお友達。
いろんな先生がいるんだって!

いいでしょ。
あしたから 学校へいくんだよ。

******************
sayaちゃん 入学おめでとう!
友達100人できるね^^

by nono-blanc | 2009-04-05 20:24 | life photo | Comments(8)
昨日みた映画のこと
e0098226_18415670.jpg


昨夜「ダンサーインザダーク」という映画を借りてみました。
ずっと前からみたかったのだけど
なかなか縁がなく 見れず。
ビョークの演技や歌 踊り 表現にも興味深々でした。

見終わった瞬間
涙が溢れだし
息子への切ないまでの愛が痛く胸につきささり
一晩たった今でも
鮮明にひとつひとつのシーンを思いおこすことができる。

彼女の歌は
声というより 魂から しぼりだされたような魂声。
私の心に強く響きました。

あまりにも悲しい物語。
母の強さと命の尊さ。
とーっても強い母の強さにただただ
画像を見るのが精一杯な私。

形は違えども子を持つ母ほとんどが持ちあわせているのだろうなと思う母の愛。
母の偉大さを ひしひしと感じて
涙がとまらなかった。




e0098226_18423263.jpg
春らしく白いリネンのブラウスに 胸が大きくあいたワンピースです。
スカートにフレアーをいっぱいいれてあります^^
腰に共布で紐をつけました。
前で結んでも 後ろで結んでも^^

この形はsee yaのyumiちゃんにデザイン画を書いて
パターンをオリジナルで作ってもらったもの。
なので 着心地も抜群です!
オリジナルのパターンを作ってもらえるなんて ほんとyumiちゃんありがとう。
これからもたっくさん作りますよーーーー★








e0098226_184358.jpg

下のぽこぽこヘリンボーンのワンピにあわせるキャミワンピを
作りました。
こちらも白のリネンになります。














************************

ワンピース展
場所:hum
日時:4月14日(火)~25日(土) 
   11時~16時

   *月 木 日はお店の定休日になります

humさんの1歳のお誕生日のイベントです。
微力ながら私もお手伝いをさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


by nono-blanc | 2009-04-01 18:59 | sewing | Comments(6)