ハンドメイド犬服 大人服
by nono-blanc
カテゴリ
全体
sewing
interior
sonohoka
life photo
wankofuku
フォロー中のブログ
あんちょ&あさちょままの...
■ emu* ■
per-te*
HAPPYを みつけるく...
小さな生活
dear child
Kino Lau
panforte*hug
suichion
ちびとわたし
君のためにできること ~...
ほんわか堂
じぶん日和。
white×blue
beans life
ナチュラルな暮らし
UKeI HOME+
405fam*
nonoka*日記
f*tomorrow
バームクーヘンな日々
May Me
nap*
campagne* -と...
Ouvrage
atelier bloo...
L'oiseau Bleu
ひとりごと one da...
yuna*shushu
  cl’e (kure) 
街のちいさな広告代理店
lilac_cottage
ile
空のあお
幸せのトビラ
kumanomi*日和
kupu
Factory.F
カヅノキ日和
S*basket
nui_nui 8132
kotokoto*cotton
Natural Days...
NAO ~紡ぐ~
dearly
Norbulingka
fuwari*
Natural Days...
inaho ha...
riche coco
ito*
*Happy Time*
Le* Sourire
natsu空
『ばろぶろ』
最新のコメント
naoさーーーーん と..
by nono-blanc at 09:36
nonoさーん€..
by naturalnao at 23:06
> baron0028さ..
by nono-blanc at 17:39
わ♡またpic使っていた..
by baron0028 at 05:51
あーるくんのままさん ..
by nono-blanc at 09:41
おはようございます^^ ..
by baron0028 at 08:50
以前の記事
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
クッション と バック
e0098226_11122928.jpg
テーブルの角に体をぶつけてしまったとき
「かどっこにぶつけてしまったよ・・・」
といったら
お友達が
「かどっちょだよ!」って。

じゃぁ
「よこっちょ」←横のこと
があるのに
どうして
「たてっちょ」←縦のこと
といわんのか・・・・・・・・・・・・・・

そんな どーでもいいことに真剣に討論できる 友 大事

クチュリエに向けて いくつか出来たので
アップさせて 「たてっちょ」 ね^^



e0098226_11133189.jpg
リネンのはぎれをパッチした クッションカバーどす
同じような リネンでも あわせると 微妙に色や 質感が
違って なんだか
かわいい
決して上手では ないけれど
てしごと感を 感じてほしいなと





e0098226_11193777.jpg

バック2点どちらも 底の部分が革
持ち手も革を使ったものと
リネンの帆布のもの
どちらも調整できます。

革の方は 肩紐をとると 手持ちバックとして使える
2way使用です

洋服も出来上がってきました
また ブログにて 紹介させてください 「よこっちょ」^^ ←しつこい!

by nono-blanc | 2009-06-28 11:22 | sewing | Comments(13)
髪の毛の長い子

e0098226_1843413.jpg
久しぶりに自分のもの買いました
枝ものを探しに
お花屋さんにいったら
かわいいシュガーパインが目にとまり
価格をちらっと
おぉ 破格!

即購入^^
が、
夜見ると
白い鉢が顔
葉っぱが髪の毛で
髪のながーーーーい人に見えるところが
ちびっと怖かったりするのだ
・・・・・・・



e0098226_18455969.jpg

フレアーがたーーーっぷり入ったブラウス
今年お店で フレアーがたっぷり入ったものに
目がいくんだな
なもんで 
作ってみたよ^^
なかなかぐーーにでけたさ^^


by nono-blanc | 2009-06-23 18:47 | sewing | Comments(24)
がんばってます^^
e0098226_16245050.jpg


梅雨の合間の晴れは
暑い!
クチュリエ当日 海の日は もっともっと暑くなるだろーな
と想像を膨らましながら
なるべく 見た目にも 涼しいものをと準備してます^^

そうそう私は 「ながら族」!←いまもそういう?!
掃除しながら 洗濯物を干したり 床を拭いたりと
一つを徹底的にできないタイプ

性格って どんなときにも でるなぁとつくづく・・・・・
洋服作っていて
バックが気になると バックを ちくちく
小物が気になると そっちもちくちく・・・・・・

途中経過のものが 溢れてます・・・・・・・・・・
ちゃんと 形にしっかりとしていかないとね

あっ そうだ 今もパソコンしながら
ゆべの阿波踊りの練習に持っていく お弁当を作っていますよーーー

↑の画像はジャーマンファブリックと 革を使った
キーケース。
私は 一番手前の ファブリックが好き
qui na rieさんの たおるリネンは ざっくり感と素朴感がたまらない
芯をはって使いました
内側がバラの花のジャーマンファブリックになってます


e0098226_16253830.jpg


↑は faitさんのぽこぽこヘリンボーン生成り
雑誌でみかけた こんなブラウス
形にしてみました
袖はふんわりと 丈は短め 一枚でも着ていただけます^^

e0098226_16291054.jpg
→は 同じ生地で ぽこぽこヘリンボーンのふんわりワンピ
この形は とても気に入ってるので
今年は何枚も作りましたよ^^

お色違いで(グレー) お袖がロールアップされているものも用意しました
さらりとした綿麻です


「ぱちぱちぱちぱち」
キッチンから 聞こえてきした
いい音!
そろそろ から揚げがあがったな
ちょっと台所へ 行って参ります・・・・・・(笑)

by nono-blanc | 2009-06-19 16:29 | sewing | Comments(16)
あれから3年・・・・
e0098226_0355324.jpg


うちのベランダには お花がない
家にも 生花はなく 観葉植物一色
葉っぱ好き
ベランダにも 葉ばっかりで
お花はここ数年
咲かせていなかったな

今年は 大好きなあじさい「アナベル」をベランダに。
あじさいのドライも大好きだけど
生花の花の美しさは
なにものにも 代えがたいな^^

これから お花も植えよう

そーゆー風に気持ちが変わるように
私のソーイング人生(←おおげさ^^)にも びっくりする出来事がおきました

いつも指をくわえて 素敵だなぁ
と思っていた
「ホームクチュリエ」に参加することになったのです

戸惑いと 緊張と どーしたらいいのか
何をつくったらいいのか
全く手につかない日々
どーして わたしが! 
縫製やソーイングの基本がまだまだ未熟なのは 自分が十分承知
一日や二日で 上達するわけでもなく・・・・・
どうしたら・・・
ほんと どうしたら・・・・・

そして
結論
って まだ結論なんて出てないし
戸惑ってるし
どーしたらいいのか分からない日々が 続いていますが

クチュリエ用の作品を作っていて 思ったこと
よく見せたい!
と力が入ったときには 失敗する

ソーイングの楽しさをしみじみと感じながら
楽しく作ると 自分の味がでる

そんなこんなで
まだまだ 心の中は 楽しみと戸惑いが交錯中・・・・・

あと一ヶ月ちょっと みなさまにお見せできるような
作品をひとつひとつ形にしていきたいとおもっています・・・・・


******「ホームクチュリエ vol. 6」******

詳細は→
2009年7月20日(月)海の日  
11:00~16:00
ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
東京都新宿区市谷本村町3-23
主催: 日本ヴォーグ社
協力:グリークギフト 
HP:手作りタウン ★
by nono-blanc | 2009-06-15 00:37 | sewing
2009 linen+夏のお洋服展
e0098226_1875893.jpg


photo:sproutさん

***2009 linen+夏のお洋服展 kisetumono***
2009.06.14(sun)
11:00~16:00
linen+room店内
3po cafe 同時open

いつもお世話になっている linen+roomさんのお洋服展です
「夏のお洋服展」かぁ、もう夏!
うんうん 夕方の暑さも夏っぽい
耳元に みぃぃいぃぃいん とやってくる
憎いやつも
昨日4匹もやっつけた

寝る前の蚊取りリキッドはもう必須だね
あれって 体に悪そうだけど
みぃぃいぃぃん
の方がもっとやだから 使うんです

e0098226_16583679.jpg

画像は以前作った「ジュリエットワンピ」の
お袖をちょうちょのように ひらひらにしました
どーして
ジュリエットかって???
胸の開きと胸元をひもでぎゅっと縛ったシルエットが
ジュリエットが着てそうなので・・・・(笑)

2点のみですが
納品させていただきました

どーぞよろしくお願いいたします!!!!!


 
by nono-blanc | 2009-06-11 17:13 | sewing | Comments(15)
久しぶりの ニットソーイング
e0098226_1124318.jpg



夜中の1時
さちは
今からタクシーに乗って帰ってくるそう
腹ペコさんだって
でも
今日の夕飯(おっと昨日かぁ)は とんかつとほうれん草の白和えだよ。
こんなに遅くに
きみはとんかつ定食だべるのかい!

って 私もお腹減ってきちゃったじゃないかーーい!!

そうそう ゆべんさん にょきにょき成長中
ほっそこーーい 彼女は
小さくなった服も
丈がちょっと 短いかなぁーーーで どーにか着れていました

ここで 夏の洋服は全部NGになってしもた
ので
買っておいた RickRackさんのニットを
じょきじょき裁断して
だかだか縫った

Tシャツ2枚と
ズボン1枚
あと Tシャツワンピ(Tシャツの下にスカートをつける簡単使用!)

大人服は凝るのに
子供服は凝らない
ゆべも
お年頃になってきたんだから
パフTぐらい
つくろーじゃないか
と 思った夜中の1時過ぎ
そうだ
プリンたべよっと・・・・・

by nono-blanc | 2009-06-05 01:14 | sewing | Comments(20)
ほととぎす

鳴かぬなら 鳴くまで待とう ほととぎす  徳川家康

天下をとろうとした時の 家康の
性格や気質をあらわした句


鳴かぬなら 〇〇〇〇〇〇〇 ほととぎす
の〇のところに
自分の思った文章を入れると
オリジナルの句ができるって 
新聞に書いてあったんだな

ちょっと 面白いので
家族の気性をあらわしてみた
こんな家族です・・・・・・・

鳴かぬなら それでもいいや ほととぎす__ さち

鳴かぬなら わすれてしまおう ほととぎす __ ぽん 

鳴かぬなら ちがうのがいい! ほととぎす__ ゆべ

鳴かぬなら しかってしまうかも ほととぎす __ わたし


e0098226_23441580.jpg


それから
おいしそうな材料が
忘れさられていましたよ・・・・・・
5月は ことりのさえずりとともにあっという間にさっていきました^^
いよいよ6月ですねっ!
雨の季節 素敵な毎日が訪れますように・・・

by nono-blanc | 2009-06-01 23:52 | life photo