ハンドメイド犬服 大人服
by nono-blanc
カテゴリ
全体
sewing
interior
sonohoka
life photo
wankofuku
フォロー中のブログ
あんちょ&あさちょままの...
■ emu* ■
per-te*
HAPPYを みつけるく...
小さな生活
dear child
Kino Lau
panforte*hug
suichion
ちびとわたし
君のためにできること ~...
ほんわか堂
じぶん日和。
white×blue
beans life
ナチュラルな暮らし
UKeI HOME+
405fam*
nonoka*日記
f*tomorrow
バームクーヘンな日々
May Me
nap*
campagne* -と...
Ouvrage
atelier bloo...
L'oiseau Bleu
ひとりごと one da...
yuna*shushu
  cl’e (kure) 
街のちいさな広告代理店
lilac_cottage
ile
空のあお
幸せのトビラ
kumanomi*日和
kupu
Factory.F
カヅノキ日和
S*basket
nui_nui 8132
kotokoto*cotton
Natural Days...
NAO ~紡ぐ~
dearly
Norbulingka
fuwari*
Natural Days...
inaho ha...
riche coco
ito*
*Happy Time*
Le* Sourire
natsu空
『ばろぶろ』
最新のコメント
naoさーーーーん と..
by nono-blanc at 09:36
nonoさーん€..
by naturalnao at 23:06
> baron0028さ..
by nono-blanc at 17:39
わ♡またpic使っていた..
by baron0028 at 05:51
あーるくんのままさん ..
by nono-blanc at 09:41
おはようございます^^ ..
by baron0028 at 08:50
以前の記事
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
小さな旅行
e0098226_23525322.jpg

思考回路ゼロ状態の中
はらぺこの子供たちにに「食」を与えるのこと
のみしかできなかった
だらんだらんの1週間
そんな中待ちわびていた小さな旅行に行って参りました
移動時間2時間半
そのぐらいの距離が だらんだらんのわたしには ちょうどいい距離

去年よりね、
つばめがたくさん巣を作っていたし
去年よりね、
東京よりちょっと遅いあじさいが うんときれいに見えた
晴れをもとめ
雨音にいらいらすることもなく
心地よくも感じた2泊3日

ここにくると 心と体をゆったりと充電できます
もちろんコンセントがあるから携帯も充電できるんだな^^

e0098226_23542245.jpg

旅行くると
子供の成長を普段の生活より感じられると思いませんか?

大きな波のプールに 浮き輪なしでアタックするゆべ
・・・去年はわたしに離れることすら ままらなかったよね

歴史を習いはじめての山梨県への旅行だからか
武田信玄のことをいろいろ教えてくれたぽん
心もたくましく成長中

さて わたしの成長は?
自称八方美人系だと思っている自分 トラブルが
面倒だから?
怖いから?
・・・・・・あまり「怒る」ことをしなかったんだな
「怒る」ことの意味
「怒る」ことの大事さを この一年で 感じたよ
うーーん
ちょっと重いかもしれないけど
ここで書き留めさせてくださいまし^^

頭にくる事柄に対して
「我慢」することは 自分にうそをつくこと
「怒る」ことは 自分に正直であることや 自分を肯定的にみてあげること
その次にくるのは 「許し」であったり 自己内の「解決」であったりすると思うんだな

やっと「怒り」という 感情を見つけられた今年
来年の夏の家族旅行までに
それに対してどんな感覚や発見が生まれるだろう。
今は自分の心の中を整理し 「怒ること」 を大事に感じ
うまくコントロールが出来るようになれればいいなと。

子供の成長は親として楽しみなのはもちろん!
でも 自分の成長も楽しみになった 夏の小さい旅行であったのだい!(笑)






e0098226_001014.jpg

追記:この季節いろんな彫刻が敷地ないのあちこちに
飾られています
彫刻をみながら 題名を想像するのも楽しかったよ
さて この彫刻の題名はなんでしょうかねぇぇぇ????ふふふ^^
リゾナーレ小淵沢より



by nono-blanc | 2009-07-31 11:29 | life photo | Comments(14)
ホームクチュリエvol6 
e0098226_0325781.jpg


昨日は胸の中からいろんな思いが 口や鼻の穴(?) 
耳から どろんどろんと溢れでてしまいそうな一日でした^^・・・・
感動 感激 充実感 楽しい気持ち 緊張の気持ち 
人間ってこんなに一日で いろんな思いを
感じられるんだな
と・・・・
例えていうと
子を出産したときの気持ちとなにか似てるな

「入場5分前です!」という スタッフの方の合図とともに
お客様がどっどっと入場され
お目当ての作家さまの作品のもとへ・・・

す・すごい こ これが クチュリエかぁ

とお客様でもなく作家でもないすっかり素の私になり
ただただ驚くばかりで・・・・・
まるで ぎゅうぎゅう詰めの 満員電車のようでした・・・

そこから1時間ほどはあまり記憶にありませぬ
ただ 初めて私のお洋服を手にとって
ご購入していただいたときには 涙が溢れる気持ちでした
手や足が震えてしまって
ちゃんとした対応もできず・・・
お手伝いに来てくれた bean lifeのakoちゃんが手際よく
対応をしてくれました

まず一番に 一日私を支えてくれたakoちゃんありがとう!
当日だけでなく お手伝いをしてくれると決まった日から
とても安心したのだよ

そして nono-blanc**の作品たちをご購入していただいたお客様
手にとって見ていただいたお客様
足をとめて お話をしてださったお客様
どうもありがとうございました

ブログのお友達たち ありがとう
大舞台に出るにあたって コメント欄から 励まし続けてくれてありがとう
どんなに力になったことか・・・

それから かなめさん!日本ヴォーグ社の足立さま 
分からないことばかりで ご迷惑をおかけしました
支えてくださり ありがとうございました
打ち上げでの 無礼をお許しください・・・・・・(汗)^^

初めて参加する私を優しく見守ってくださって
アドバイスをしてくださった作家さま
声をかけさせていただきぺらぺらと
しゃべりまくる私に対応してくれた作家さま
ありがとうございました
無礼がたくさんあったかと思います、反省してます、失礼をお許しください

そして クチュリエにかかわった
スタッフの方々本当にありがとうございました
普通の主婦である私が この年齢になって
こんな素晴らしい経験をさせていただき
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです^^
青春が戻ってきた 気分でしたよ!!!!!

これからも 作品づくりさらにがんばって行きたいと思います!

最後にたくさん我慢させてしまった 子供たち
そして 全面的に協力してくれたさち
ありがとう!!
しばらくは 子供とともに夏を堪能しようとおもっとります!!

追記:日本ヴォーグ社の手作りタウンにて
出展作家さまの感想が掲載されています!★←クリック

by nono-blanc | 2009-07-22 00:10 | sewing | Comments(64)
グレインサック3兄弟
e0098226_21432242.jpg

先週はじとじとして 去年から恒例の
膝のお皿の痛み・・・・・
雨が降る前ぶれがわかるようになたっら
天気予報屋さんになってやる!

今週はぎっらぎらの太陽と格闘
あっさり初日に負けました・・・
野球の応援も体力もちませぬ・・・

ころころと おてんとうさんの機嫌がかわると
季節とともに普通に生きるのも 大変な世の中だなぁ・・・と

お宝布
Coin de ciel のよしこちゃんから
Garman grain sack(アンティークの穀物袋)を紹介してもらってね
手織りのざっくり感ときぴっとした青にひとめぼれ



どんなバックにしようかと 迷いに迷い
バックの達人yoko*ちゃんに相談したり
よしこちゃんには どんな感じで使われていたのかいろいろ教えてもらったりと
いろーーーんな人を
巻き込んでできた
「グレイン サック バック3兄弟」なり^^
だれか長男で 誰が末っ子かは ご想像におまかせいたします・・・・・・
とても愛着のあるものに出来上がりました
手織りの風合いのよさを
よろしかったら お手にとって みてくださいな^^ (クチュリエにて・・)


e0098226_215247100.jpg


さらっさらのcotton きれい目な生地です
おとなっぽい色合いなので
甘い雰囲気に仕立てました
ハイウエストのロングワンピです
一枚でさらりとが
気持ちがよさそうです


e0098226_21464131.jpg
こちらは同じ布で ギャザーが胸元にたっぷりと入った
↓のボーダーのキャミチュニックと同じ形で作りました















e0098226_21483774.jpg
クチュリエまで
あと数日 いよいよカウントダウンです
今日はタグ付けをしたり
バックのおまけのバック(笑)^^を作ったり →

おしりのあたりが くすぐったいような
そわそわした気分です

by nono-blanc | 2009-07-15 22:42 | sewing | Comments(20)
はじめてのこと

e0098226_21123053.jpg
大きなイベントに参加することが決まってから
今まで興味はあったけど なんとなく躊躇していたものを
ひとつひとつ 取り掛かれることの機会もあたえていただきました^^

一つ目はずーーーっとやりたかた革

数年間 生地とは 毎日のように語り合い(笑)っていたので
だいぶ どんな生地を使うとどんな風な感じになるか
縫いやすいか ギャザーがよりやすいか?
など
という出来上がりが 少しづつ想像できるようになってきた

そこで 革!
はじめて 生地と格闘したときを思いおこす
革の種類もたくさんあって なにをどうすれば形になるのか
全く未知の世界
とりあえず 適当な革を購入して 形にする
ぼつ、ぼつ だめだめ・・・・
の繰り返し・・・・
とても地球に悪いことをしていた 数ヶ月
革だけで 作りたかったのだけど
奥深い革は、数ヶ月でものにできるような代物ではありませんでした

そこで 縫いやすい革と麻帆布を合わせて
作ったバックや小物達
色合いが 大人っぽくて とても好きな組み合わせになりました

画像のものは ポシェットタイプ
キルト芯が入っているので デジカメケースにもなります

どうぞ苦戦の結果(笑)を当日お手にとってみてやってください(^^:)


e0098226_2124524.jpg
↓の白のスカラップのスタンドカラーのワンピの色違い
ナチュラルリネンで作成しました。
カラーはこちらの方が少し 低めです













e0098226_213282.jpg
夏になると こんな感じのボーダーがいつも気になるんだな^^
胸元にギャザーをたっぷりとったキャミチュニックです
肩紐も調整できるので いろんな着こなしができます
今回あたらしく作ったもので
自分では 一番のお気に入りになりました

そんなこんなで 今わたしの頭の中は
クチュリエのことで頭がいっぱいです
ひとつのことに集中する そんな機会は、大人になってから
なかなか体験できませんでした
試験前のように
緊張と日々の焦りを感じながらも
懐かしいこの気持ちを思い出しながら 作成しています^^


まだ紹介しきれていないものもあります
また 後日紹介させてください!

by nono-blanc | 2009-07-09 21:06 | sewing | Comments(24)
友達
e0098226_045262.jpg


息子や娘にね
友達は大事にしなさいねって
よくいう

私は子供のころ 親友とよべる友がいなかったんだな

大きい学生になってから
本当の友ができたんだよね

友達がいることを嬉しく感じて
その友達のことを誇りに思い
人生が数倍楽しくなった......んだ^^

なにかあったら絶対助けてあげたい!
友達に嬉しいことがあったら
自分まで 嬉しくなる
そんな風に思えるのが 真の友達かなぁ

純粋に純粋に生まれたての赤ちゃんのようなきれいな心に包まれて
友達を大事にしていきたい

いつも助けてくれる
友よありがとう
そして 未来に友達になるべく生きている友よ
もう少しで会えるね

↑の画像 スカラップの低めのスタンドカラーのワンピです
いろんな着こなしが出来そう
ロールアップできる仕様です

e0098226_0522554.jpg

こちらは 風船のようにふんわりとしたお袖のチュニック
袖口はグレーの糸で 巻きロックしました
はじめて ギャザーテープというものを
使いましたが らくちんで 雰囲気がでて
ぐーでした

7月ですね いよいよ暑い夏がやってきます!
おひさまぎらぎらねっ
学校の朝顔の花がすごい大きさになっていたので
驚いた@@!
巨大植物大陸になるぞ





追記:****************

お友達のイベントがあります
おうちを開放してのイベント
DIYで古家を改装して作ったおうちも必見
ため息がでてしまうほど 素敵なおうちです!

norbulingka(ノルプリンカ)+sewing cafe

詳細は 日時:7月3日(金) 4日(土)
    10:30~16:00   
場所:国分寺市西町5丁目の自宅
(詳しい場所が知りたい方はコメント欄にてお知らせください)

by nono-blanc | 2009-07-01 00:56 | sewing | Comments(18)