ハンドメイド犬服 大人服
by nono-blanc
カテゴリ
全体
sewing
interior
sonohoka
life photo
wankofuku
フォロー中のブログ
あんちょ&あさちょままの...
■ emu* ■
per-te*
HAPPYを みつけるく...
小さな生活
dear child
Kino Lau
panforte*hug
suichion
ちびとわたし
君のためにできること ~...
ほんわか堂
じぶん日和。
white×blue
beans life
ナチュラルな暮らし
UKeI HOME+
405fam*
nonoka*日記
f*tomorrow
バームクーヘンな日々
May Me
nap*
campagne* -と...
Linen+room
Ouvrage
atelier bloo...
L'oiseau Bleu
ひとりごと one da...
yuna*shushu
  cl’e (kure) 
街のちいさな広告代理店
lilac_cottage
ile
空のあお
幸せのトビラ
kumanomi*日和
kupu
Factory.F
カヅノキ日和
S*basket
nui_nui 8132
kotokoto*cotton
Natural Days...
NAO ~紡ぐ~
dearly
Norbulingka
fuwari*
Natural Days...
inaho ha...
riche coco
ito*
*Happy Time*
Le* Sourire
natsu空
『ばろぶろ』
最新のコメント
> baron0028さ..
by nono-blanc at 17:39
わ♡またpic使っていた..
by baron0028 at 05:51
あーるくんのままさん ..
by nono-blanc at 09:41
おはようございます^^ ..
by baron0028 at 08:50
かぎこめちゃん  ..
by nono-blanc at 00:42
かぎこめさま あ..
by nono-blanc at 19:23
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ちょっとした「嘘」

e0098226_21262788.jpg
ずーーーっと続けてみている 北の国からのDVD
吾郎さんのいない生活なんて ありえないぐらい 吾郎ファンになってしまった
「あなたなしの生活なんて考えられないわぁ」
とばかりに私^^

「北の国から’98時代」を見て あたたかい涙を流しすっきりしたあと
あといくつDVDがあるのかさちに聞いてみた
さちは
「2002 遺言」と「2005 未来」
があるという
そうか、あと2回は会えるのねっ、と寂しいけど
ちょっと安心

「北の国から2002遺言」を見たあと
「あぁ とうとう 最後の未来だねぇぇぇーー」とさちにいう

「ないよ、遺言が最後だよ」の一言
あまりのショックで 口が聞けなくなりました・・・・・・
いったじゃない・・・「未来」があるって・・・・・・(大泣)

ちょっとした「嘘」は、
かなり「罪」であった・・・・・・・・


e0098226_21284244.jpg

see ya patternのyumiちゃんのパターン 
小さなショールカラーチュニックdesu
ちょっとアレンジしてます
カーキ色のリネン
深いカーキがいい色味nari^^

e0098226_21295180.jpg


cotton linenの紺色のピンストライプで丸衿シャツのノースリーブバージョン
丸い衿がお気に入りdesu
後ろスラッシュ開きになっておりmasu



お知らせ:先日かぎコメにてコメントを入れていただいたmちゃん。
ブログにコメント欄 メール欄がありませんでした。
ごめんなさい。
もし これを見ていただけたら かぎにてアドレスを教えてください。
お願いいたします。

by nono-blanc | 2009-10-31 21:29 | sewing | Comments(14)
責任転換
e0098226_14283494.jpg


yoko*ちゃんのブログで「責任転嫁」とういいう(←おびばちゃんありがとう^^)
言葉がのっていて
びっくり@@!
わたしは今までの38年間ずっと 
「責任転換」だと思っていたのですよーーー(><)!
思い込みの激しいわたし そーゆーことが多々あります・・・・
ほかにも「東大下暗し」は 「灯台下暗しです・・・また間違い・・・へなへなへな・・」(←指摘してくれたかぎこめさまたちありがとう)
「東大モトクラシー」で
「大正デモクラシー」の親戚のような言葉だと思ってたり(汗)

変な言葉を使っていたら
どうぞ みなさま 注意してくださいな^^

ゆべのパンツを作りました
おととし購入した リトムモカのドット?
長袖Tシャツも
全部リックさんのニットですよーー(去年作ったもの)

今日はとても機嫌がよかったので
モデルさんになってくれました^^
いつも穏やかなゆべさんでいてほしいものです・・・・・・

それにしても 「責任転嫁」ってすごい漢字ですよねっ!
昔から責任は嫁になすりつけたのでしょうか・・・・
昨日友達とこの言葉について
ひどいひどいーーーって 怒ってましたーーーのよぉーー
是非「責任転夫」(←せきにんてんふと読む)
に変えませう いかがでしょうか?(笑)
by nono-blanc | 2009-10-28 14:29 | sewing | Comments(14)
丸衿シャツワンピ
e0098226_13892.jpg
ゆべが今週高熱をだし ずっと家にいます・・・・
10月は子が二人とも学校へ行ってた日は「5日のみ」
あぁ、数えなきゃよかった
数えたら やんなっちゃいました(笑)

丸衿がかわいいシャツワンピがでけました
って ボタンまだなんだけど・・・
ボタンはくるみにしようと思ってます・・
衿がかわゆしなので
ステッチをかけずにふんわりとした厚みをだしました
いい感じですよん^^

熊さんが冬眠の用意をするように
洋服のつくりだめをしようと 目論んでおります・・
冬の大事なイベントのために せっせとせっせと 作りますよお
いつ私も風邪ひくか
子が風邪ひくか
今年は 検討がつきませんのでね

e0098226_1391561.jpg


子達が風邪の最中に読んだ本
「博士の愛した数式」
題名と表紙の絵にほれ込んで 夏ごろ購入したもの

自称「理数系」の私には 博士が提示してくる数式がここちよく・・
内容も
とても あたたかいものでした
大好きな本のひとつになりましたよ

by nono-blanc | 2009-10-23 12:59 | sewing | Comments(14)
担当代え
e0098226_0471117.jpg


毎月月末の夕方に 新聞の集金のお姉さんがくる
お姉さんにお金を払うのは ぽんの仕事だったけど
先月 お姉さんが来たときは
ぽんの代わりに
ゆべが
彼女の手には大きすぎるお財布を持ちながら
一生懸命お金を払っていた
・・・兄妹で話しあい新聞代をの支払いの担当代えがあったようだ(笑)
お姉さんが「ありがとうございました」
と帰ると

・・・・・ちゃんと払えたな^^
とぽんが一言誉めてました

とある日

私が昼寝をしていると ドアホーン越しで
「無理です・・うちはいつも日経新聞なので 〇〇新聞はとれません
洗剤ですか? それでも無理なので すみません・・・」
とまるで大人のように
ぽんが話しています それもおかしくってね^^

いつのまにかぽんは
新聞勧誘の断り係りに自らなったようです・・・・・(笑)

by nono-blanc | 2009-10-19 00:47 | life photo | Comments(10)
くせ


わたしは すきな人の「くせ」がすき

「くせ」っていうので合ってるのかどうか わからないけど
大好きな友達に
せっせと 話しかけているとき
「うんうん」と 苦笑しながらそのちょっとを首を下にふる
その相槌がすき

昔 好きだった人が車の運転しながら
話が終わるとき
語尾の最後のところで
顔をゆっくりと私に向け 小さな笑みで話しの続きをする

その斜めな角度 いつも その斜めな角度
それが その人のいつもの「くせ」

テレビでみる
スケート選手 小さな体を大きく見せるような
きれいな腕と手と 指の動き
どんな曲目を踊っても その「くせ?」は同じ
強く 繊細で 見てるだけで ぽっーーーとしてしまう

そんなひとつひとつの「くせ」みたいなものは
性格や人柄から
じんわりと 湧き出てくるものなんだろーな

その人のこと思い出すとき
その立ち姿や 笑い方 話し方
一番すきなその人の「くせ」のようなものを思い出す


e0098226_23375390.jpg


古い転写シート
木にも紙にも布にも 転写できるらしい
ただ
古いものなので 洗濯してとれない保障はないとのこと
でも
かわいいからいっぱい買ってみた



e0098226_23382325.jpg


試してみた
ぽんとゆべに作った長袖Tに転写してみた
ぽんには10ans 
ゆべにはLAINE

意味わからないのですけど^^;

by nono-blanc | 2009-10-15 23:42 | sewing | Comments(6)
W linenガーゼ と マスクマスクマスク!
e0098226_17572882.jpg



「ややこしや、ややこしや」
どうしてWガーゼリネンさん きみはじっとしていてくれないの?
あっちにいったり
こっちにいったりと
やんちゃな きみ!
アイロンさんもお手上げのようです(苦笑)
だけど 仕上がりは 頬ずりするほど 気持ちいいんだな
お嫁先では
落ち着いたガーゼくんで いてくださいな^^
「w ガーゼのタックワンピ」・・・・・出来上がりましたよん


******************

・・ぽんのつぶやき・・
ぼくは土曜日からインフルエンザになった
翌々日には熱もさがり
明日の運動会も
ぎりぎり間に合ったけど
ぼくは退屈desu

昨日まで学級閉鎖もしてたし

全員ピラミッド成功できるかなぁ・・・・・


e0098226_17554896.jpg
「ひょいって」
こーしてmo










e0098226_2103381.jpg
「よよって」
こんなことしてmo










e0098226_17564670.jpg

ぼくは やることないyo
早くあしたになあれ
みんな来れるかなぁ
大丈夫かなぁ

by nono-blanc | 2009-10-09 17:59 | sewing | Comments(16)
ありがとうございました
e0098226_23345677.jpg


filさんの2日間に渡るイベント
初日は大雨のようでしたが 翌日はすっかりと天気になったとのこと
大盛況だったようです^^

linen+roomさんのイベント
「HARAPPA MARCHE」は
野外のイベントだけあって 天気がとてもきになりましたが
こちらも晴天に恵まれたようで
よかったです!

お客様そして 両オーナーさま 素敵な機会をありがとうございました^^

**************************

そしてそして
上の画像は先日西荻窪の無相創さんの
もうひとつのお店
ご自宅にもされている世田谷の代田にある「ENSYU」さんで
出会った大きなダイニングテーブル

頑丈な鉄足は 重機の足を使い
天板には細くてながーーい古い天板
さすが 米原さん
素敵なダイニングに仕上がってます^^
彼の繊細かつ大胆なてしごとには いつもいつもため息もの
であるのだ

190センチ×65センチのテーブルを購入するには
多少勇気が入ったけど
使いやすい!
幅が狭いダイニングテーブル おすすめですよぉ^^

家具は無相創で!って決め手いるわけではないけど
見渡すと無相創さんで購入したものがおおいのだ

搬入にはちび米原さん 革バック作家の美人の奥様もみえて
なおうれしでした^^

ちび米原くん こんな芸術家一家に育って
どんな大人になるのだろう?か?
ゆべの 旦那様候補なりっ、年下だけどいいよねっ!

by nono-blanc | 2009-10-05 23:17 | interior | Comments(20)