ハンドメイド犬服 大人服
by nono-blanc
カテゴリ
全体
sewing
interior
sonohoka
life photo
wankofuku
フォロー中のブログ
あんちょ&あさちょままの...
■ emu* ■
per-te*
HAPPYを みつけるく...
小さな生活
dear child
Kino Lau
panforte*hug
suichion
ちびとわたし
君のためにできること ~...
ほんわか堂
じぶん日和。
white×blue
beans life
ナチュラルな暮らし
UKeI HOME+
405fam*
nonoka*日記
f*tomorrow
バームクーヘンな日々
May Me
nap*
campagne* -と...
Ouvrage
atelier bloo...
L'oiseau Bleu
ひとりごと one da...
yuna*shushu
  cl’e (kure) 
街のちいさな広告代理店
lilac_cottage
ile
空のあお
幸せのトビラ
kumanomi*日和
kupu
Factory.F
カヅノキ日和
S*basket
nui_nui 8132
kotokoto*cotton
Natural Days...
NAO ~紡ぐ~
dearly
Norbulingka
fuwari*
Natural Days...
inaho ha...
riche coco
ito*
*Happy Time*
Le* Sourire
natsu空
『ばろぶろ』
最新のコメント
naoさーーーーん と..
by nono-blanc at 09:36
nonoさーん€..
by naturalnao at 23:06
> baron0028さ..
by nono-blanc at 17:39
わ♡またpic使っていた..
by baron0028 at 05:51
あーるくんのままさん ..
by nono-blanc at 09:41
おはようございます^^ ..
by baron0028 at 08:50
以前の記事
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
e0098226_05734.jpg
ぽんの卒業式は
すがすがしい歌声のあとの静寂に
体育館にふりそそぐ雨音は
「ぱちぱちぱち」って拍手をしているように聞こえましたよ。

さむーーーい春の一日の箱根旅行
たっぷりと湧き出る温泉の
「とくとくとくっ とくとくとくっ」っと赤ちゃんの鼓動のような
お湯の音は優し気持ちになる。

「からーんからーん」と高く響く桶の音は
赤ちゃんをあやすお母さんの声にも聞こえたよ。

今日から いよいよ4月。
4月1日はゆべの誕生日。
冗談のような ゆべの誕生日、9歳になります。
マカロンが好きだっていうから
今時の子だわね。
今日はろうそくを消す「ふーーーっ」という 丁寧で逞しい息の音がききたいな^^

画像↑はslow and stedyさんのクリオネシャツ
一目ぼれしたパターンです
とてもかわいいパターンでしたよ^^
パーツは多いけれど
シャツを作るのは楽しいのだよ
生地はナチュラルリネンと ソレイユさんのピュアリネンワッシャーモカ
の2色使いにしました




 
by nono-blanc | 2010-03-25 22:17 | sewing | Comments(26)
春色のニット
e0098226_1159813.jpg
終了式を終えた息子と娘が家中をばたばた走り回り
じゃれあってます。
短い春休みとはいえ
落ち着かない日々が続きそうです・・・(涙)
静かな落ち着いた生活もいいけど
うるさい賑やかな生活
怒りながらも 子から元気を与えてもらえるなーってね
そうそう よい風に考えませう

ここ数日ミシンがそばにあって
本当によかったな、って
手を動かしていると
無心になれからね 
打ち込めることがあることが幸せに思います

ゆべのワンピを作りました
やわらかな色合いの春らしいニットの組み合わせワンピ
お袖をちょっとパフってみました
wildberryさんのユースド天竺ピンクとcolor drpoさんのジャガードニット
曖昧な色同士
好きな色です

e0098226_11594322.jpg
fablic sachetさんの小花柄ニットで自分用のTシャツ
パターンはRRさんのボートネックです
ずっと家にあって手つかずでいたパターンだけど
とてもきれいなシルエットでした^^

by nono-blanc | 2010-03-24 12:00 | sewing | Comments(23)
春の嵐
e0098226_18175064.jpg父のこと

寂しいと感じること
好きだったお酒が今ではほとんど飲めないということ
思い出話ができないこと
自由にひとりで遠くにいけないこと
私のことを だんだん忘れてしまうこと
お父さん 今 楽しいですか?
何がしたいのですか?
つらくはないですか?


嬉しいと感じ 励まされること
手をにぎると子供のように無邪気な笑顔を見せてくれること
私をみて「大きくなったねーー」と言って嬉しそうに目を細めてくれること
「大丈夫だよ」というのが口癖なこと
病気になったけど その魂は変わらず大きな偉大な父であること
周りの人から愛されていること
いつも気丈なこと
欲深くなく 与えられた使命を全うすべく
生き続けていること


弱気になってもいいのだよ
お父さんの魂の声聞かせてください
私はなにをしたらよいのでしょうか?


春は試練が多く いつも私は春が苦手なのです・・・・


photo:nolblingkaさん宅

by nono-blanc | 2010-03-21 18:09 | life photo
タティングレース講習
15日に㈱日本ヴォーグ社でタディングレースの講習を受けてきました^^
先生は「シャトル1個で編む はじめてのタティングレース」の著者の藤重すみ先生。
そして 各テーブルにもアシスタントの先生が
みっちり付いてくださるという
とても贅沢な講習でした。

タティングレースの歴史は深く
はヨーロッパの貴族たちに愛され続けてきた
高貴なレースなのだとか

同じテーブルには kupuさん uriさん paitamamaさん
その編んでる姿には かすかですが お城が見えましたよ^^
隣をみると ileさん
いろいろご無礼をお許しくださいまし・・・・
そんなこんなで 2時間かけてお花が一輪できましたよーー★

e0098226_2139293.jpg

by nono-blanc | 2010-03-17 21:40 | sewing
2010春のお洋服展kisetumono
e0098226_20482154.jpg

一昨日は雪がふり
雪のあとの 花粉はすごい@@!
強烈です・・・・・
掃除機をかけるにも
窓をあけるかどうか迷う
埃or花粉の対決
昨日は埃が勝って 窓を開けて掃除したけど
今日はあまりの花粉のすごさに
窓を閉めての掃除になりましたよぉ(><)・・・・・

画像↑のギャザーチュニックは
腰のあたりにシャーリングテープを使って
ちょっと体にfitするように仕立てましたよ

ノースリーブのカーデは
color dorpsさんのジャガードニット
一緒に着てもいい感じ


e0098226_2049149.jpg
画像←は リネンとニットのワンピです
ジャガードニットとリネンの
色味が似ていて
質感が違うところが
このワンピの好きなところです

linen+roomさんのイベントへ
他6点納品しました

3月14日(日)
2010春のお洋服展kisetumono
3月14日(日)
11時~16時
linen+roomにて

by nono-blanc | 2010-03-11 20:50 | sewing | Comments(26)
ソーイングpochee vo.l9
e0098226_2146681.jpg

今回発売のソーイングpochee vol9のいくつか作品を
掲載していただいております。
とても貴重な機会にめぐり会えてとても幸せだと思います。
作成は自分の望む形をパターン化し
生地で仕立て
×
また ×
と何度繰り返したことか@@!
腕がない代わりに時間を費やし、やっと作品になったのであります^^

デニムに似合う大人服で
「小さい襟のワークチュニック」
「ロールアップ袖のストライプシャツ」

子供服は
「プルオーバーシャツ」
「パラシュートパンツ」

モデルの子供ちゃんがとてもかわいくてね、自分の作ったものが
こうして知らないモデルの子供くんが着てくれて
カメラマンの方に写真を撮ってもらってる
ということが なんか不思議でね
私の知らないところで
洋服たちだけが 動いているんだぁって。

自分で作ったものだけど
自分で作ったものでないような気がします(笑)。

洋服の作成の際にこだわったことなど
記録したいのですが
長々になってしまいそうなので
また ゆっくりと 自分でも洋服を作りながら振り返りたいな、と思ってます。

本屋さんへお立ち寄りの際は
ちょこっと覗いてみてくださいな^^。



by nono-blanc | 2010-03-07 21:47 | sewing | Comments(34)
norbulingka さんのswing+cafe
e0098226_20315238.jpg


norbulingkaさんのsewing cafe 行ってきましたよ。
現地でHA*KOちゃんteruちゃんと待ち合わせ。
やっとデジカメ持っていけたので
お天気もよかったからね
たくさん画像がとれたのであります!

ほーーーんと素敵な空間で
築うんじゅう年の古ーーいおうちを これぞとばかりDIYをして出来た空間は
ほんと居心地がよいのだ


e0098226_2044594.jpg


くるねこ軒のおいしいランチやケーキ、パンなどを食べながら
オーナーヒロコちゃんのとの楽しい会話
彼女本当におもしろいのです。
ギャグをいう!面白さでなく うーーん 興味深いの。
その一言一言がねっ^^

そして彼女らしい作品の数々
毎月1度の癒しの空間
ぼーっとして過ごすのがたのしいな。

お庭には小さな小屋もあるのだよ。
これは次のsewing cafeの日にたっくさん画像をとろおーっと^^

by nono-blanc | 2010-03-06 20:45 | sewing | Comments(14)
3月4日
e0098226_12374956.jpg
どんどん どんどん
時間が去っていくのであります
ぽんが 中学へ入学します
卒業と入学
あの小さかったのが 中学生かと思うとぷぷっと笑ってしまいますが・・・・

納品したものたち
これから 納品するものたちです
上のスクエアヨークのブラウス
最近ブラウスが気になるのであります!
ナチュラルリネンと
ヨーク部分とカフスに
ソレイユさんのピュアリネンワッシャーモカを
この色の組み合わせ気に入りました^^

e0098226_124115100.jpg

RRさんのリトムモカでwildberryさんのアレンジチュニックを
重ね着ももちろんですが
ちょっとヒールのある靴で
大きなバックを肩に フランス人のように
着たら格好いい!

来週末のイベントにlinen+roomさんへ

*****************************

e0098226_1242887.jpg


いよいよ明日からはじまります!
「春色の日」→

とても素敵な作家さまが多数でられる
yuR+さんのイベントです
とても大きなイベントと聞いております

こちらは 納品させていただいたものたちです。
see ya patternの おなじみガウチョパンツと
color dorpsさんのジャズネップ天竺のカーデです

by nono-blanc | 2010-03-04 12:41 | sewing | Comments(16)