ハンドメイド犬服 大人服
by nono-blanc
カテゴリ
全体
sewing
interior
sonohoka
life photo
wankofuku
フォロー中のブログ
あんちょ&あさちょままの...
■ emu* ■
per-te*
HAPPYを みつけるく...
小さな生活
dear child
Kino Lau
panforte*hug
suichion
ちびとわたし
君のためにできること ~...
ほんわか堂
じぶん日和。
white×blue
beans life
ナチュラルな暮らし
UKeI HOME+
405fam*
nonoka*日記
f*tomorrow
バームクーヘンな日々
May Me
nap*
campagne* -と...
Linen+room
Ouvrage
atelier bloo...
L'oiseau Bleu
ひとりごと one da...
yuna*shushu
  cl’e (kure) 
街のちいさな広告代理店
lilac_cottage
ile
空のあお
幸せのトビラ
kumanomi*日和
kupu
Factory.F
カヅノキ日和
S*basket
nui_nui 8132
kotokoto*cotton
Natural Days...
NAO ~紡ぐ~
dearly
Norbulingka
fuwari*
Natural Days...
inaho ha...
riche coco
ito*
*Happy Time*
Le* Sourire
natsu空
『ばろぶろ』
最新のコメント
> baron0028さ..
by nono-blanc at 17:39
わ♡またpic使っていた..
by baron0028 at 05:51
あーるくんのままさん ..
by nono-blanc at 09:41
おはようございます^^ ..
by baron0028 at 08:50
かぎこめちゃん  ..
by nono-blanc at 00:42
かぎこめさま あ..
by nono-blanc at 19:23
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
3月31日
e0098226_049117.jpg


明日になったら
みんなひとつ大きな学年になります
幼稚園の子は 小学校になり
小学生は 中学生になる

私のマンションに住んでいる子供たちも
ぐんぐん
大きくなってます
ここに越してきたときには
姿や形もなかった子供も
しっかりと前を見て
なにかを考え
前に向かって歩いています

さてわたしもいよいよ四十路の学年です
子供たちには 若さでは劣りますが
経験してきたことは
負けませんよっ
それに+αを付け加えて
よいバランス感覚を持った
四十路になりたいと思ってます

by nono-blanc | 2011-03-31 01:00 | life photo | Comments(6)
3月27日
e0098226_13201710.jpg


タケミクロスさんの やわらかな優しいリネンに
リバティレースをドルマンスリーブの腕に縫いとめたチュニック
とてもお時間をいただいてしまいましたが
喜んでいただいて
嬉しく思います
喜んでいただける様子を想像するのは
胸が躍るし
辛い思いをされている方のことを想像すると
胸が張り裂けそうな思いになるのは
みんな一緒ですよね

支援物資やガソリンがなるべく今必要とされている方のもとへ
届くことを願ってます

あまり多くを考えすぎず
自然に自分のできることをやろう
息切れしないように
務めよう

文明の発達 
便利になりすぎたものやことに対しての見直しが
できたらいいなと
あまりに壮大な夢だけに
言葉にするのが難しいけれど・・・・
手放す勇気を持つことも 今大事なことのような気がします

by nono-blanc | 2011-03-27 13:30 | sewing | Comments(8)
3月16日
今日は初めて夜の計画停電がありました
午後6:20~9:00ぐらいまで
人生ではじめて長い時間の停電を過ごしました
ろうそく1本で過ごした数時間
もっともっと暗くて怖いものであると想像しましたが
不思議と目も暗闇になれ
カーテンを開けると
ほんのりと月のあかりを感じる

これから夜の時間の停電を経験される方

怖くないですよ
膨らみすぎる悪い想像の方がよっぽど怖いものですから
大丈夫です
安心して過ごされてください



追記:東京に住むわたしたちは
   ある意味余裕があるため
   悪い方へ悪い方へ 考えすぎる傾向があるようです
  (被災された方は 今も一生懸命生きて 恐ろしく不安な現状と戦ってます)
   地震のすぐあとは アドレナリンがたくさん出ているので
   じっとしれてられなくて
   買い占めに走ったり テレビにくぎづけになったりするそうです
   そして
   この時期から少しづつ 張り詰めていた気持ちがバランスを崩しがちです
   私たち大人もそうですが
   あまり弱音をはかない子供たちにも同じことが言えます
   被災地ではないわたしたち
   どうにかあんまりがんばりすぎないでください
   子供を抱き締めながら
   心地よい音楽でも聞いてみてください
   被災地のみなさんを助けるためには わたしたちが気丈にしていなければ
   なにも始まりません
   今日子供が帰ってきたら 
   7日分のhugをしようと思います
   
   ゆったりゆっくり深呼吸して
   日々を過ごせたらと 
   自分に出来ることの一つとして 発信します・・・
  
by nono-blanc | 2011-03-16 22:03 | sonohoka | Comments(8)
3月14日
今日から計画停電がはじまりました
昨夜のニュースでそのことを聞きました
車のガソリンがほとんど入っていないので
給油にでかけました
ガソリンにはありつけず 目に入ったのは
ほとんどパニック状態の 車と人 人 人
喧嘩も起きていました
そして
急いで自電車を走らすお母さんたちは
車道に連なって自転車を走らせています
スーパーからスーパへ
食べ物を求めて・・・・・
ここ東京でも そんな普通でない光景が目に入り
気持ちがどきどきしました

地震がおきてから 思ったこと
なるべく平静でいよう
自分ひとりでは多くのことはできません
節電をしよう 食べ物もなるべく節約しよう
帰りの遅いお母さんの子供たちに声をかけよう
そして
なるべく普段どおりの生活をしよう

なにが良いことで
なにをすると役にたつことができるのか?

みんな考えています
そんな一人一人の気持ちがきっと大きなものになるのであると思ってます

被災された方が一日も早く
あたたかい食べ物と
あたたかな落ち着いた場所で
ぐっすりと眠れることをお祈り申し上げます・・・・

どうかどうか 穏やかな気持ちに早くなれますように


by nono-blanc | 2011-03-14 21:57 | sonohoka | Comments(8)
3月8日
e0098226_21382394.jpg


急にパソコンの電源部分が壊れてしまい
あと2時間ほどでパソコンが使えなくなります・・・・
連絡先がすべてパソコンに入っているために
メールでのやりとりが10日ほど出来なくなりそうです
携帯への転送方法が うまく出来ればメールを受け取ることができそうですが・・・
どうだろうか・・・

ブログは見ることができますので
急の用事があるかたは
かぎこめにて アドレスを記載ください
こちらからご連絡させていただきます
ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願い申し上げます


e0098226_21375992.jpg


linen+さんのイベントの洋服たちも
ご紹介できなさそうで 残念です
こちらのチュニックはプルオーバータイプも作りました^^
他にルーズかわいいブラウス
ふりふりふりキャミソールなど
6点ほど納品できそうです

by nono-blanc | 2011-03-08 21:45 | sewing | Comments(15)
3月7日
e0098226_21353216.jpg

今日はとても寒い一日でした
朝の雨も雪に変わり すこーーし積もりましたよ
花粉症と 気温の差で
家族全員鼻がぐしゅぐしゅ
ティッシュペーパーの減りが早い!
本当に早い!
食パンの減りも早いですが・・・・・ね
育ち盛りって
本当によく食べますねーーー

リバティのMitsiが大好きなSさん★
1mを出来るだけ生かして作ろうとデザインは任せていただきました
1mではcamisoleぐらいしか取れないかなぁ?と思ってましたが
輸入リバティは幅広だったので
Mitsiのチュニックが出来ました^^
お袖は四角く生地をたって 
ふんわりと二重に仕立てました
大人っぽいフレンチスリーブのような雰囲気です


e0098226_2136422.jpg


こちらはリバティのモーリッツピーで
furifurifuri camisole
とRickRackリネンの天竺で
ニットのカーデです
合わせて着られるということで
ニットにはリバティをちょこっと加えました

春ものを仕立てていると
花粉はいやですが
あたたかい春の日差しがますます楽しみになります

by nono-blanc | 2011-03-07 21:36 | sewing | Comments(4)