ハンドメイド犬服 大人服
by nono-blanc
カテゴリ
全体
sewing
interior
sonohoka
life photo
wankofuku
フォロー中のブログ
あんちょ&あさちょままの...
■ emu* ■
per-te*
HAPPYを みつけるく...
小さな生活
dear child
Kino Lau
panforte*hug
suichion
ちびとわたし
君のためにできること ~...
ほんわか堂
じぶん日和。
white×blue
beans life
ナチュラルな暮らし
UKeI HOME+
405fam*
nonoka*日記
f*tomorrow
バームクーヘンな日々
May Me
nap*
campagne* -と...
Ouvrage
atelier bloo...
L'oiseau Bleu
ひとりごと one da...
yuna*shushu
  cl’e (kure) 
街のちいさな広告代理店
lilac_cottage
ile
空のあお
幸せのトビラ
kumanomi*日和
kupu
Factory.F
カヅノキ日和
S*basket
nui_nui 8132
kotokoto*cotton
Natural Days...
NAO ~紡ぐ~
dearly
Norbulingka
fuwari*
Natural Days...
inaho ha...
riche coco
ito*
*Happy Time*
Le* Sourire
natsu空
『ばろぶろ』
最新のコメント
naoさーーーーん と..
by nono-blanc at 09:36
nonoさーん€..
by naturalnao at 23:06
> baron0028さ..
by nono-blanc at 17:39
わ♡またpic使っていた..
by baron0028 at 05:51
あーるくんのままさん ..
by nono-blanc at 09:41
おはようございます^^ ..
by baron0028 at 08:50
以前の記事
2017年 10月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
5月27日
e0098226_1222218.jpg


明日は息子の中学校の運動会
準備を終えた息子が帰ってきた
梅雨に入ったばかりの空を見ながら
「明日雨っぽいねーー、残念だねーー」
と声をかけると
「なんで?」

・・・・・
そうなのです
何かいうと
この
「なんで?」
と意味不明な言葉が帰ってくる

お年頃の中学生の
「なんで?」

「そうだね!」
の言葉に変換するといいらしい(苦笑)

このあと息子は
図書館へ行くというので
私が借りた本を数冊さしだし返してきてと頼む
「えーーーっ」と息子
すかさず
「なんで?」と返してみた

するとわたしの手から本を受け取り 
「いってきます」と声がわりしたばかりの低い声ででていきました

負けないぞ
息子にだけは
常日頃 呪文のように唱えている(笑)

母の秘密兵器「お弁当作ってあげない作戦」だってあるんだぞ


****************************

真っ白い爽やかなな夏の布を探していて
やっと
これだ!というものに出会えました
一重ガーゼのような柔らかさです
素敵な生地に出会うとテンションあがります^^

by nono-blanc | 2011-05-27 14:23 | life photo | Comments(18)
5月25日
e0098226_20353789.jpg



スーパーで売っているお気に入りの箱のアイスは
なぜか7本入りが多いのです(汗)
家族4人がひとりずつ2本食べようとすると
だれかひとり泣くはめになります・・・・

これからの季節もっと
競争率が高くなるわけで

そこで登場するのが あのチューチューアイス!
子供は好きですねーーー
果汁率が高いものの方が美味しいと
毎晩チューチューしております

子供がチューチューしている横で
箱のアイスを頂戴しても
怒られません・・・・・(笑)
万歳チューチューアイス

******************

初夏から夏にむけて
さらりと来ていただけるcottonのblouseを作りました
ヒップに内側から紐を通していますので
腰もとできゅっと結んでいただけると 身頃がふんわりとして
かわいらしいシルエットです
結んだリボンもポイントになります

お気に入りのリバティプリントでも
この夏作りたいなとも^^


e0098226_2093585.jpg


こちらは同柄のプルオーバー
お袖がドルマンスリーブになっています
両袖に
レースをたたいております


by nono-blanc | 2011-05-25 20:27 | sewing | Comments(4)
5月23日
e0098226_1845099.jpg

家には4台の机があります
娘の机と私のミシン机は リビングの隣の和室に
息子の机は玄関を入ってすぐ左側の部屋に
そして
リビングに長ーーいダイニングテーブルと

休日の午前中や
平日の夕方 
寝る前など
各々机に向かう時間があり それが 自分の時間になっているようです

机のまわりには
自分がいつも使っているペンやノートがあり
犬がマーキングするかのように
自分の匂い?がする
これって
すごく落ち着くのです

今日は自分の縄張りからちょっと離れて
バラと戯れる機会がありました^^
はじめましてなのに
場に馴染めているような気持ち良さがありました
植物の持つ独特な優しさも手伝って
とても
充実した時間が過ごせました
ありがとうございました

そしてそんな中
ふとした会話にも出てくる
原発関係の話し
情報の少ない中
わたしたちは
考えそして
判断しなければならず・・・・

そして
参考になればいいなと
わたしの考える土台になっている助教授
のブログアドレスを記載させていただきます
小出裕章(京大助教)非公式まとめ
http://hiroakikoide.wordpress.com/




by nono-blanc | 2011-05-23 18:45 | life photo
5月12日
e0098226_11523025.jpg


長いお休みがあるとどうしても外食が増えてしまいます
休みあけに感じるのが
野菜不足
今はまっているのが
「新玉ねぎのサラダ」
またですか?
と家族に呆れられるほど 作ってます(苦笑)
今が旬の
甘くてシャッキシャキの玉ねぎは
食べてるその場から血液がさらさらしてくるような感じもします^^
さてさて
あと何日続くでしょうかねーー
私しつこいですからっ


e0098226_1153037.jpg


可憐な小花柄で
大きなリボンのブラウスが出来ました
お袖はパフでふんわりと
身頃も裾に少しギャザーを寄せてふんわりと

こちらの柄はグレーになります

なんとなく慌ただしい日々の中で
自分の時間をうまく使って 癒しのミシンの時間を大切にしたいと・・・・

そんな中でわたしも元気に四十路になりました^^
画像上のお花ありがとう
心に響きました

by nono-blanc | 2011-05-12 11:53 | sewing | Comments(16)
5月3日
e0098226_23555260.jpg


GW中でありますが
人間ドックに行ってまいりました・・・・
何度やっても あのバリウムだけは勘弁してほしいです
石膏のような物体を涙流しながら
「ごっくん」しました
「全部飲みましたーーー!!」と
残ったバリウムを隠し 嘘までつく始末
あぁ 自分のための検査なのに
残念な感じのわたし(苦笑)

男性よりも
検査の多い女性は大変ですよね・・・
今日は女性ならではのドックでありましたので
これまた嫌な検査ばかりです

潜んでいる病気を発見するためですから
文句は言ってはいけませんねーー

RRさんのリネン100%の天竺ニットで
ドルマンスリーブのチュニック
雰囲気が分かるように
着用で失礼いたします

by nono-blanc | 2011-05-02 23:56 | sewing | Comments(12)
4月30日
e0098226_0543763.jpg


吉祥寺で家族で夕ご飯を食べたあと
なんとなく 
家まで歩いて帰りたくなりました^^
「母さん歩いて帰りたいけれど だれか付き合ってくれなぁい?」
と聞くと
「お年頃」の息子が
ついてくるとのこと

吉祥寺から自宅の駅までは4駅
線路に沿って歩くことにしました

4駅歩いて帰る際のルール
飴は2つまで
お茶は好きなだけ飲んでよい
古本屋を見つけたら入ってよい
トイレ休憩あり(笑)

歩くテンポと ほどよい会話のリズムが心地よく
大きくなった息子と歩く嬉しさを感じ
こんなちょっとした瞬間に
子供がなんて大事な存在なのだろうと
しみじみ思う

ただ動物的に子供を愛し 育てていく
ただそれだけのこと
本能的な充実感に満たされ
そして幸せを感じる

家から一番近いコンビニで
ご褒美のアイスクリームを食べながら
1時間30分ぽっちの道だったけどもう歩けないねーーー
地球を一周したかんぺいちゃんはすごいよねーーー
とかんぺいちゃんに感服もした夜でもありました

今日は仲良しでしたが明日はわかりませんよっ
なにせ「お年頃」ですからねーーー(笑)・・・・・

by nono-blanc | 2011-05-01 00:32 | life photo | Comments(4)