ハンドメイド犬服 大人服
by nono-blanc
カテゴリ
全体
sewing
interior
sonohoka
life photo
wankofuku
フォロー中のブログ
あんちょ&あさちょままの...
■ emu* ■
per-te*
HAPPYを みつけるく...
小さな生活
dear child
Kino Lau
panforte*hug
suichion
ちびとわたし
君のためにできること ~...
ほんわか堂
じぶん日和。
white×blue
beans life
ナチュラルな暮らし
UKeI HOME+
405fam*
nonoka*日記
f*tomorrow
バームクーヘンな日々
May Me
nap*
campagne* -と...
Linen+room
Ouvrage
atelier bloo...
L'oiseau Bleu
ひとりごと one da...
yuna*shushu
  cl’e (kure) 
街のちいさな広告代理店
lilac_cottage
ile
空のあお
幸せのトビラ
kumanomi*日和
kupu
Factory.F
カヅノキ日和
S*basket
nui_nui 8132
kotokoto*cotton
Natural Days...
NAO ~紡ぐ~
dearly
Norbulingka
fuwari*
Natural Days...
inaho ha...
riche coco
ito*
*Happy Time*
Le* Sourire
natsu空
『ばろぶろ』
最新のコメント
> baron0028さ..
by nono-blanc at 17:39
わ♡またpic使っていた..
by baron0028 at 05:51
あーるくんのままさん ..
by nono-blanc at 09:41
おはようございます^^ ..
by baron0028 at 08:50
かぎこめちゃん  ..
by nono-blanc at 00:42
かぎこめさま あ..
by nono-blanc at 19:23
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
more...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
st valentainday
e0098226_0562190.jpg

バレンタインの思い出
小6の時に はじめて好きな人に手作りチョコをプレゼントしたな。
でも、自分から渡すことが出来ずに
お友達をとおして渡してもらったのを覚えています。

運動ができるAくんは クラスの人気者。
一緒にリレーの選手をやったり
運動会で選手宣誓を 並んでやったりしたなぁ。
そんな時はいっつも心臓がどっきどきで
話すことすら恥ずかしくてできなかったよ。
胸がきゅーーーんとする、あれってほんとにあるのよねん。
「きゅーーーーーん」って痛いの。

あれから月日はたち
今はさちとぽんと 近所でお世話になっているお父様方へ
今年は渡しました。
あの頃のように 胸が「きゅーーーーーん」としたいものですが
近所のお父さんに「きゅーーーーーん」となるのもいかがなものか(爆)!



e0098226_057378.jpg
natural linenでお洋服を2着作りましたよ。
シンプルなスカートが長めのワンピです。








e0098226_10099.jpg
こちらはVネックです。
こちらもスカートは長めです。

C&Sさんの幅広リネンpart2で作りましたよーーーー★

# by nono-blanc | 2009-02-16 01:05 | sewing | Comments(12)
アトリエ改装 経過その①
ゆべが風邪ひいてます
一日中 もどしてもどして お腹つらいよぉ
と 泣いています
大きな涙のつぶを ちょっと潤んだ瞳にうかべて
だいすきな
「めいちゃんのひつじ」
「「彼女の中では「執事」ではなく「ひつじ」である」」
も見れないほど
こんなとき 健康のありがたさを ひしひしと
痛感するのである

どーして 
のどもと過ぎるといつも熱さをわすれてしまうのだろーか
でもそれが 人間の おろかなとこであり いいとこだ と思う

早くよくなれ ゆべ!

********************
e0098226_2352841.jpg
このアパート
築何年だろうか?わたしよりきっと 年上だということは間違いないと思う。
日当たりは抜群!
南面に6畳
真ん中に3畳 と 奥に玄関とキッチンとトイレ
お風呂場は跡付けされたと思う不思議な場所に
南面の6畳間の横に扉があり ひろーーいお風呂場あり
そんな間取りです・・・・

ほんとは 手を加える前の画像をとっておく予定だったのだけど
すっかり忘れていました
ちぇっ 記念になるのに 大失敗だ!

e0098226_23103049.jpg
お友達のrieちゃん
腰をいためているのにせっせとよく働いてくれる私の相棒
自慢は強いうでっぷしらしい(笑)

彼女の横にあるのが3畳間についている大きな押入れ

えっと
それで
今までにしたこと

6畳間に1×4の板をしきつめました^^
ホームセンターで 合計80本くらいの木を
購入するのは大変でした(汗・・・)

部屋全体が薄汚れたクリーム色にペイントされた室内は
白にペイントしました

これがおとといまでの作業です
お手伝いに駆けつけてくれた みほちゃんままとぱぱ
えっちゃん rieちゃんの旦那様^^
ありがとう!
出来上がりまで お付き合い願います・・・・・(笑)
# by nono-blanc | 2009-02-11 23:30 | interior | Comments(22)
happy birthday
e0098226_12155161.jpg


4人家族なら
誕生日も年に4回^^
それに クリスマスや ちょっとしたお祝いごとがあると
なんだか お約束のまるーーーいケーキを
よく食べている気がするな^^

お菓子作りの苦手な私
まるーーいケーキのスポンジは買ってまいります。
生クリームと
たっくさんのフルーツをのせただけ

そろそろ スポンジも焼こうよぉと
小さい姑がこのごろうるさい

ほんとにうるさい

そう さちの誕生日は1月28日でしたよぉ・・・・
さち 改めてお誕生日おめでとう!!!!!
RRさんの天竺のTシャツ
スムースニットのタートル をお祝いに***


*****************

そして プチ報告!

家の近くのおんぼろアパートを
借りて アトリエ計画が勃発中
こんな色合いの アトリエ(作業場)になればいいなと

e0098226_12183176.jpg


今は床を張替え中
ゆっくりとプチ改装をして みんなが気軽に集まれるような
そんな 居心地のいい作業場を目指します!
気まぐれな私 いつまで続くかも
ちょっと不安だったり(苦笑)

今度ペンキぬりぬり大会がありますので
お近くの方は是非是非参加してくださーーーーい(笑)!!!

# by nono-blanc | 2009-02-04 12:20 | sewing | Comments(30)
素敵な時間をありがとう
きょうきょちゃんちに遊びに行ってまいりました・・・・。
玄関を入るなり 素敵な空間
おうち すべてがきょうきょワールドを凝縮したような^^
落ち着くんだな
これが
はじめてお邪魔したのに 
穏やかな太陽の光と
ここちよいテンポを持つ彼女の言葉と笑顔で
すっかり
癒されちゃいました^^
わんこのびりーくんともお友達になれたしねん^^
素敵な時間をありがとう

e0098226_11204658.jpg

らんちらんち!
いっつも美味しそうなランチ会をしている彼女
とーっても美味しかった
しかも手が込んでるの!
パンもてづくりなり。
朝から 全部つくったそうな。

「聡明な女性は料理がうまい!」
というけど ほんまなりっ!

menu****
イングリッシュマフィン かぼちゃとりんごのサラダ
チキンの甘辛煮 コーンと玉ねぎのポタージュ

ご馳走さま
てんちゅーーーー★

# by nono-blanc | 2009-01-28 11:22 | life photo
丸について
e0098226_22101086.jpg


たとえば算数 国語 理科 社会 英語の5科目を
くもの巣グラフ(レーダーチャートというらしい・・)
にあらわすと
得意なものは 突出して表され
苦手なものは へこんで表される
これを丸い線で囲めば 
その各教科のバランスが見える

大きい丸もあるだろうし 小さい丸ももちろんある
どれも安定したものならば丸に違いない

なにかに秀でて
なにかは 苦手だったり好きではなかったりと 劣ってた場合
きれいな丸は出来ずに
でこぼこの ちょっと愛嬌のある丸になる

おおげさだけど^^
いつもね^^
自分の性格や気持ち いまの生活等
こんなグラフに表してみる^^

どんな丸になってもかまわない
だって 愛嬌のあるでこぼこの丸は
その人それぞれの個性であり
全く同じ形には そうそうならない
自信をもって それぞれの
愛嬌のあるでこぼこの丸を楽しもうじゃないかとふと思った


*************
↓のcotton woolのお洋服と
↑のラグランワンピース 1月のhumさん納品です。
好きだから 10メートルまとめて購入の C&Sさんの幅広リネンpart2
で作成してます。
他ボレロなど計4点納品させていただきました。

# by nono-blanc | 2009-01-21 22:17 | sewing | Comments(14)
cotton wool stripe

隠れた場所の雰囲気が好きだった
マンション横の公園。

たけのこ や 梅 などがひっそりと芽をだしたり
実るとき
季節を感じ 自然の恵みを堪能させて
もらったよ。

が、下の公園と繋がるような工事がはじまった・・・・・。
崖にあるたくさんの木々が
切られ
公園に新しい木をどんどん植えている。

あまりにも突然の工事だったもので
マンションの住人はもちろんのこと
公園在住の
もぐらさんたちも 驚いて
右往左往したもぐらさんの通ったあとの土がめだつ。
引越しの相談でもしているのだろか??

富士山も見えるほどの立派な公園になりそうだけど
私は 景色より 隠れ家のような
手付かずの公園が好きだったよ。


e0098226_17334479.jpg


スタンドカラーのシャツチュニック。
qui na rieさんのcotton wool stripe。
上品なストライプです。


e0098226_1735457.jpg

同じ生地でノースリーブのone-pieceも。
どんな形でも 好きな雰囲気になるなぁ。
この生地^^。
やっぱり qui na rieさんのセレクト生地は好きだなぁ。

# by nono-blanc | 2009-01-19 17:42 | sewing | Comments(13)
気になった歌詞

e0098226_22143751.jpg
いままでありがとう
それで終わりにできるのは
「置いてくほうだけ」
プライドとかじゃなく
置いてかれるほうは
そんなすぐに 絶対思えない。

そばにいるって何度もいったのは
ほんとだったの
一度でも?
この思いは胸の痛みはいつまで
苦しませるの泣かせるの・・・・

                  「大っきらい でもありがと」青山テルマ

↑共感!うるうる(;_;)・・・・・・。



百年先も愛を誓うよ
君はぼくのすべてさ
信じてる だた信じてる
同じときを刻む人へ
どんなきみも
どんな僕でも
ひとつひとつが愛しい
君がいればなにもいらない。
きっとしあわせにするから・・・・・・・

                  「one love」嵐
↑(ちょっと力を込めて^^)絶対だよ!
# by nono-blanc | 2009-01-15 22:14 | Comments(10)
なかよし*

e0098226_1533036.jpg
このごろ 喧嘩がたえないぽんとゆべ。
たいてい夕方のお腹がすくあたりから雲行きがあやしくなる。

せめて Tシャツだけでも「なかよし*」との思いの
初縫いの写真なり^^。
ひさしぶりにニットを縫ったけど ロックのだかだかーーって
いうのはやめられないなぁ^^(嬉)。

ゆべのポケットにはお気に入りのスパロウちゃんに
飛んでもらいました^^。




e0098226_1541520.jpg

「ポケットを大きくしてね いろんなもの入れたいの」と
ゆべのリクエストに答えて 大きくね^^

あらあら きじーくんがやってきて
ポケットでぬくぬくしています。
「大きいから寝返りもらくちん^^」と(笑)

e0098226_1545015.jpg
←寝返りの図

さてさて 肝心なゆべさんはこのポケットに何を入れるのでしょう。
夢か希望か??

いやぁーー、実際は石ころや落ち葉だろう・・・・。

# by nono-blanc | 2009-01-10 15:07 | sewing | Comments(18)
ちいさな旅
e0098226_0243996.jpg
「夫婦 みず なし」^^の 旅に
行って参りました。

この葉は「もみじ」に見えるがなんだろうと 
不思議に見ている私。
女将が「もう 枯れているのにねぇーー」と話しかける。
大事に大事にしている様子が伺われるも「もみじ」やお庭。

そんな女将の心意気を感じるお宿。
湯河原温泉 伊藤屋さん。
築100年以上経つ 建物に圧巻!。
特に建具がすごいんだ。

島崎藤村が「夜明け前」を執筆するのにとまった宿だとか。
彼の直筆の原稿用紙を見ると 身近に感じて。

なにかと「ご縁」に結びつけたがる
私の心。

それなら 藤村の本を読もうじゃないかと
8時に寝てしまった さちを 横目に
「破壊」を読破。←「破戒」でした・・・謝謝謝・・・・。
昔の日本の身分制度のことがテーマ
とても勉強になりましたよん。


e0098226_02725.jpg

帰りは鎌倉の大仏さまに会いに行き
帰途につく。

今年はやはり歴史に「ご縁」があると
感慨深く思う
私である。

# by nono-blanc | 2009-01-06 00:23 | life photo | Comments(20)
go go 2009!
年末の「nono家の怪」
今年(おっと昨年かぁ)も訪れた

それは 恒例のお節料理を作り 保存しようと「ジプロック」を探すが・・・・
ない なくなるのである

毎年買い足すこと 3×4パック 合計12パック!
どこへいったか ジプロック
asahi KASEIさんへ貢献する年末
これも恒例

e0098226_2351212.jpg

nono家自慢(?)のお節料理

今年は「ぐるぐる伊達巻 あまり見ると目が回るぞ」 も仲間入り^^
「真っ黒になるまで働こう黒豆」
「薄緑と薄黄色がきれいねあおばた豆と数の子あえ」
「栗を探しあてよう!栗きんとん」
「さちが大好き身欠きにしんの昆布巻き!」
「ことこと ことこと ことこと似るぞ豚煮」
「白と赤が日本代表だね かまぼこいくら」
「切るのが楽しみ 八幡巻き」

お雑煮は鶏肉のみの鶏だしだよ
具は三つ葉のみ

いろんなお雑煮があるんだよね^^
それぞれの家庭の味だね^^

***************************

今年はどんな一年になるだろか??
今からわくわくです。
どーぞ 今年もみなさん よろしくお願いいたします!

nono**

# by nono-blanc | 2009-01-01 23:07 | life photo | Comments(18)
成長
e0098226_1140236.jpg
春先にお花やさんでかったねむの木。
私のひざぐらいの大きさしかなかったけど
ほーーら、ゆべと背くらべが出来るほど
木もゆべも大きくなりましたよ^^。
一年の成長ってすごなぁ。

一年の部屋のほこり、心のほこり(?)を
おとすべく
我が家も例外なく 大掃除 しましたよーー。

去年より、ぽんもゆべも
うんと使える(笑?)ようになったから
また嬉し^^。
大掃除もらくちんになりました****


e0098226_114122100.jpg

だから、私は忙しく働く家族を横目にひとりミシンミシン^^。
椅子カバーとクッションカバー ぽんの枕を
新しくしました****
これだけでもうんと部屋の雰囲気がかわるね^^。

心機一転なり

# by nono-blanc | 2008-12-29 11:52 | sewing | Comments(22)
UKeI HOME+のyumiさんた 
今日の東京はやっとこさ 
お正月らしい(???)寒さで なんだかほっとする。
普段と同じ。
いつもと同じ。
と思えるのが一番気楽。

おばあさんが孫に言った。
「人はね、あたたかーーーくて、おなかいっぱいなら、
「しあわせ」なんだよ」
と。

私はゆべに言う。
「心が今にもとろけだしそうなくらいにあったかくて
今すぐにでも 走りだしたい気分なら
「しあわせ」なことだね^^」
と。



e0098226_15481972.jpg

そんなhappyな気持ちにさせてもらえることがありました。
以前から、クリスマスに交換会しようね!って
彼女と約束してたの。
彼女のプレゼントはしっかり、イブの夜にサンタさんが届けてくれました^^
イブの夜に灯してね と
日本のろうそくですって!なんと粋な計らい!!

私はどうやら、仕事の遅いサンタが配っているようで
本日到着予定、らしい・・・・・。
(ごめんよ、yumiちゃん、遅れてしまって・・・・)
おーーい、サンタさん、寄り道しないでねっていったのにぃぃぃ。
まだ、サンタのせいにしてるし(汗)。


e0098226_15534244.jpg
彼女のブログ参照してみてくださいな→
これこれ、坂本デニムさんのインディゴリネン^^。
新しいのに、古いような とても個性のある素敵な布で仕立てられた
シンプルなデザインのワンピ。
素材のよさがわかっているからこそだせる この形。
この紺色 光の加減でもいろいろな色に変化するんだよ。
不思議布だ。

UKタグもクロスステッチが施してあり
もう yumiワールド炸裂の逸品。
「てづくりのよさ」って!
を改めて、感じることが出来ました。作者の心が入っているのだよ^^。
あったかーーーいの。
大事に大事にたくさん着させていただきます^^。
いつか会えるといいね^^。

ほんとうに、ありがとうyumiちゃん^^。来年もどう??

# by nono-blanc | 2008-12-26 15:55 | sewing | Comments(2)