ハンドメイド犬服 大人服
by nono-blanc
カテゴリ
全体
sewing
interior
sonohoka
life photo
wankofuku
お気に入りブログ
あんちょ&あさちょままの...
■ emu* ■
per-te*
HAPPYを みつけるく...
小さな生活
dear child
Kino Lau
panforte*hug
suichion
ちびとわたし
君のためにできること ~...
ほんわか堂
じぶん日和。
white×blue
beans life
ナチュラルな暮らし
UKeI HOME+
405fam*
nonoka*日記
f*tomorrow
バームクーヘンな日々
May Me
nap*
campagne* -と...
Linen+room
Ouvrage
atelier bloo...
L'oiseau Bleu
ひとりごと one da...
yuna*shushu
  cl’e (kure) 
街のちいさな広告代理店
lilac_cottage
ile
空のあお
幸せのトビラ
kumanomi*日和
kupu
Factory.F
カヅノキ日和
S*basket
nui_nui 8132
kotokoto*cotton
Natural Days...
NAO ~紡ぐ~
dearly
Norbulingka
fuwari*
Natural Days...
inaho ha...
riche coco
ito*
*Happy Time*
Le* Sourire
natsu空
『ばろぶろ』
最新のコメント
> baron0028さ..
by nono-blanc at 17:39
わ♡またpic使っていた..
by baron0028 at 05:51
あーるくんのままさん ..
by nono-blanc at 09:41
おはようございます^^ ..
by baron0028 at 08:50
かぎこめちゃん  ..
by nono-blanc at 00:42
かぎこめさま あ..
by nono-blanc at 19:23
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
more...
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お揃いで
e0098226_21354675.jpg


八百屋さんで 若い女の子が「きれいなアボガドーー」って
すかさず 店のおじさんが
「あなたみたいでしょ?」

なんだか おつり「100万円!」のおやじギャグ風で
昭和の懐かしい匂い
一人うけてました^^

そのあと
わんのところに女の子が来て
「いやーーん、もふもふーー」ってなでなでしてくれて
あぁ 私も犬になりたいと
思ってしまいました おやじかっ
そんな懐かしいやりとりのあと
ふと

たった約2年 ブログやSNS系から離れていただけで
かなり
うらしまたろー状態★★★!になったなぁと

インスタグラムとやらをはじめて
フォローしたり フォローされたり がんばっている

インスタマグとやらのアプリですごい画像編集が出来ることもわかり
かなりびっくりしてます

知ってるって???
はい、失礼しました★

ちなみに↓ インスタマグにて加工!

そうそう できあがったお洋服
人間用は後ろが紺色のニットです お袖はホワイトリネン

e0098226_2212280.jpg



うらしまたろーでも簡単にできました^^

e0098226_13572282.jpg


***************

こちらのわんこ服は一律2500円でご注文受け付けております

サイズ等のご相談も 承っています

komugi closet by nono-blanc**
# by nono-blanc | 2014-07-17 22:04 | sewing | Comments(5)
tank top
e0098226_2135356.jpg

中学生の娘と高校生の息子
いつも微妙な距離をあけて家で行動しています
できるだけ 夕飯は一緒にしようと思っていますが
なかなか難しい
それぞれの生活スタイルがあり
半大人を調整するのは
結構面倒 苦笑

息子は
夕方部活から帰って夜のようにぐっすり寝て
それから
「ご飯よーー」の声で 朝ですか?のよう不機嫌にに起きてきます
それから
夜おそーーーくまで起きていて
わたしは彼が何時に寝るかはしりません・・・・苦笑

娘は 学校から「るんるん」と帰って来たかと思う日があれば
やたらと機嫌が悪い日もあり
これもまた なんとも面倒で、、、

そこで 私と一緒に彼、彼女の機嫌を調整してくれるのが
生後8ヶ月のマルプーこむぎちゃん
子育て期 後半の相棒として活躍してくれそうです


e0098226_2151786.jpg

slow boat さんで犬服に合いそうなかわいい生地を発見!
タンクトップにしてみました













e0098226_2153757.png

←横浜在住 トイプーのティアラちゃん
お庭がとーーっても素敵なおうちのかわいい子です
女子はフリフリが好きです
picありがとうございました^^
 
# by nono-blanc | 2014-07-08 21:11 | wankofuku | Comments(4)
2014年7月4日
e0098226_1254913.jpg


あじさいも終わりですねーー
この時期鎌倉にいきたい!!と思っていますが
今年も実行できませんでした・・・・
雨が多かったせいか
気持ちよく咲いているあじさいが多かったなぁ


e0098226_1153993.png

IGでお友達になったショコラちゃんのボーダーグレーのフリルワンピの着用画像です
作って翌日発送 その翌日には 着用画像が送られてくる!
すごい時代になったなぁ・・・

とてもかわいくて^^



# by nono-blanc | 2014-07-04 12:02 | life photo | Comments(0)
ぞうの時間とねずみの時間
e0098226_13394591.jpg


よく「ぞうの時間とありの時間」って聞きますけど
中学生の女の子の時間と
アラフォー世代の女性の時間も違うなぁと
思うのです

彼女は学校から帰ると笑って帰ってきたり
落ち込んで帰ってきたり
それはそれは万華鏡のように日々移ろっていきます^^
そして
話を聞くといろーーーーーんなことが起こっています

振り返ると学生時代の思い出ってたくさんあって
すごーーくながーーい時間過ごしたような気がします

年齢を重ねれば重ねるほど あっという間一年が経って
「またお正月!」みたいな感覚 笑


たぶん時間の流れ方が違うんだろうなと

きらきら青春を謳歌している娘を見ていると
少し羨ましくもなりますが
いえいえ 指をくわえて見てる訳にはいきませんよ・・・^^

少しでも今年は長かったなーーと思えるような時間の流れにしたいなと
思うのです




e0098226_13401167.png


そして犬服
6月の花嫁さんのようなドレスを作りました^^
犬服には贅沢かもしれませんが
タケミクロスさんのリネンで作ってみました
軽くてさらっとして
これからの暑い夏のわんこ服にはうってつけの生地かもしれません

# by nono-blanc | 2014-06-29 13:54 | wankofuku | Comments(4)
ボーダーグレーのフリルノースリーブ
e0098226_5375373.jpg


「梅雨とはいえ 毎日急に雨が降ってきて…
洗濯物干せるかしらーー」
と朝からこむぎさん 空を見つめています

伸縮性のよいボーダーとサークルレースを付けて
愛らしいノースリーブです
おしりのフリフリがかわいい^^ 裸?でもかわいいんだからっ 照

e0098226_4532567.jpg



e0098226_454153.jpg




今回 注文を受けさせていただきます

伸縮性の高いニットを使用しているので いつものお洋服より小さめをお選び
いただいたほうがよいかもしれません


SSサイズ Sサイズ Mサイズ

SSサイズ・・・着丈 21.5 胴回り 35 首周り 23 目安体重 3キロまで 
Sサイズ・・・ 着丈 23.5 胴回り 40 首周り 26.5 目安体重 3~4    
Mサイズ・・・ 着丈 28.5 胴回り 47 首周り 31 目安体重 4~6

上に見えるレースがベージュ or ホワイト どちらかを選んでください

どのサイズも 2.500円で承ります

**生地に限りがあります
  また 出来上がりの多少の誤差はお許しください**

ご注文はコメント欄もしくは 左上のお問い合わせフォームをご利用ください
# by nono-blanc | 2014-06-26 05:32 | wankofuku | Comments(0)
2014年6月24日
e0098226_23402724.jpg


我が家にやってきた昔でいう雑種
最近でいうミックス犬 こむぎです
隣にいるのは 息子の あずき 
どうぞよろしくお願いします

今年の1月1日にこむぎを迎えました
2ヶ月ちょっと500グラムぐらいしかなくて
ハムスターかネズミ?って思うぐらいに小さくて

ブログを始めた当初に小さかった娘は中学2年生になって
息子なんて 高校2年生になり
そうそう
やっと 手が離れてきて
これから自分の青春?を謳歌しようともくろんでいたんのに

なぜか お正月に小さい生き物を連れて帰ってきてしまいました、、、

もちろん可愛いです
でも、大変ですね!
そろそろ8ヶ月
わたしもわんこの魅力にすっかりはまり中です

大きな声では言えませんが 今となっては子供より かわいいです。
はい、小さな声でね^^


# by nono-blanc | 2014-06-24 23:26 | wankofuku | Comments(0)
2014 お知らせ
e0098226_11342841.jpg


久しぶりの投稿です
気が付けばブログをおやすみして2回目の夏を迎えようとしています

少し社会勉強?をして
戻ってまいりました やはり手仕事は楽しいです

お正月にマルチーズとトイプードルのミックス犬を迎えました
当面 わんこ服ブログになるかと思います
と同時に販売もしていければいいなと思っています



どうぞ 今後ともよろしくお願いいたします

komugi closet by nono-blanc**

# by nono-blanc | 2014-06-24 11:41 | sewing | Comments(6)
ひとりごと展 がおわって

e0098226_10315226.jpg

ひとりごとone day shopは
お洋服を販売することになった頃 に出会ったイベントでした

ネットだけのやりとりで
とても温かい気持ちにいつもさせてもらえて

いつか 
「ありがとう」を伝えに行きたいと思っていました

そんなことを思っていて
2年ぶりに再開の報告
お会いできることになりました

今年は災害が多くて
昨日まで元気でいた方が 突然会えない人になってしまうという現実のこと
人間って とても勝手にできていますから
現実にそんなことが起きないと
「はっ」としません
わたしも例外なくそうであるし・・・

今ある幸せを
日々過ごせ 日々感じることが
どれだけ貴重なことかとだれしも感じた一年

三重 伊賀に行くことができて
幸せに思ってます
空気が澄んでいて 近くに山が見えて 古い建物があちらこちらに残っていて
そんな町と 優しい方言が とても合っていて かわいくって^^

一緒に付き合ってくれたlinoちゃんありがとう

日々の生活は あまりにも現実的で 生活するという基本があって
それぞれ
あらゆる立場でもがくことも

でも
前を向いて
少しの勇気と行動で
現実でありながらも
美しくて 優しくて そんな機会に出会えることができる
そんなチャンスを作ってくれた
みなさま
本当にありがとうございました

わたしにもう少し自信と勇気を持つことができたら
ひとりごとin東京
開催できるかも

もし そんな現実がやってきたら
また 力を貸してください


ひとりごとvol.6のレポをリンクさせてもらいます


Rieさん nonokaちゃん yokoちゃん kotoちゃん aki**ちゃん mayo*ちゃん


ご来場くださった皆様
スタッフの皆様
お気づかいしてくださったお友達
ありがとうございました*****

# by nono-blanc | 2011-12-15 10:08 | sewing | Comments(16)
ひとりごとone day shop


今週末の日曜日
無事 お会いできますように

******************************

ひとりごとone day shop vol.6 →こちら
★Date  12 .11 sun     
10:00~16:00
★Place 上野 ガスショールーム
FLAMME (フラム)
伊賀市上野茅町2668-1
☆1日だけのshop openいたします。
Handmadeのお洋服・雑貨・お花など
お気に入りを探しに ふらりとお越し下さい。

☆当日はお買い物袋がございません。
エコバッグをご持参下さい。




e0098226_23554295.jpg


つるばら模様のcottonで 丸襟のブラウスを作りました
花柄の生地選びはとても難しくて
考えすぎると自分の好みのものとは違うものになってしまうので
直感で選ぶことが多いです

e0098226_23563221.jpg


ボーダーを生かしたブラウス
軽やかなホワイトリネンのふりふりが愛らしくできました
この時期はインナーにタートルを合わせて
一年中着ていただけます


e0098226_2355341.jpg


きれいな濃いパープルのwoolと少しのポリエステルの入った生地で
ドルマンスリーブのプルオーバー
腰紐は同生地の紐と 紫の花柄の紐二つつけてあります

インナーは
ホワイトリネンでクリオネシャツを作りました

# by nono-blanc | 2011-12-09 00:17 | sewing | Comments(8)
キルトニット
e0098226_1503716.jpg


師走前 子供たちの行事などもりだくさん
小学校 中学校の予定はそれぞれで 
自分の子供の時代と比べると親の参加が多いのです
過保護過ぎも 放りっぱなしも いけないので
うまくバランスを取ろうと思ってます


e0098226_1511895.jpg


制作時間も確保してます
少しづつ 出来あがってきました

↓のひとりごと one day shopにむけて
また
委託先にも送らせていただきます

画像では見えずらいですが
↓の画像のワンピース シンプルな形
オリーブ色のリネンで作成しております 


# by nono-blanc | 2011-11-28 15:11 | sewing | Comments(10)
ひとりごと展 vol.6
e0098226_001387.jpg

★Date  12 .11 sun     
10:00~16:00
★Place 上野 ガスショールーム
FLAMME (フラム)
伊賀市上野茅町2668-1
☆1日だけのshop openいたします。
Handmadeのお洋服・雑貨・お花など
お気に入りを探しに ふらりとお越し下さい。

☆当日はお買い物袋がございません。
エコバッグをご持参下さい。


***
per te*            大人服・子ども服
nono-blanc**       大人服・子ども服
Roku Roku         大人服
acchan-sweet      布雑貨
nico.              大人服・服飾雑貨
les Petites Recettes  大人服・子ども服
deux etoiles        子ども服
幸茶屋             焼き菓子
1ho               布・革・シルバー雑貨
Moon・Lop          革雑貨
sucre              布雑貨
watagumo         陶器
sora+             大人服・布小物
petite poche        子供服・布小物
tewa              布小物
dear child          大人服・子ども服・布雑貨
koti               イラスト・小さな雑貨
mamekko*         布小物
kotokoto           アクセサリー・handmade soap
pommier           針金雑貨・オブジェ
nonoka*           お花・花雑貨


********************************

上記のイベントに参加します
今回で6回目 とてもあたたかな雰囲気たっぷりのこちらのイベント
いつもは作品だけの参加でしたが
per-te*のlinoちゃんと三重にお邪魔しようと思っております
どうぞよろしくお願い申し上げます
 
# by nono-blanc | 2011-11-28 00:01 | sewing | Comments(4)
11月19日
e0098226_0344930.jpg


隠れた才能や
見た目と性格の よい方向でのギャップ
そんなことを見つけてしまうと
とても 気になる人
になります

まぁまぁここで 大ちゃんがでてくるのも^^
なんなんですが・・・・(照)
演技が終わったあとの
おちゃめな笑顔を見るだけで
もう ご飯何杯でもいけそうですし

巻き戻してまた再生

凛とした顔で演じる魅惑の大ちゃん
手の先からつま先まで 色っぽく ひとつの芸術品のように去っていく
一瞬一瞬の動作なので
全部を目に焼き付けたくなる

学校の父母での集まりで
絵を書く作業があり
いつも道端でくだらない話しに付き合ってくれる楽しいママ友が
絵が上手なことを 知る
それはそれは 幻想的な素敵な絵でありました・・・

一粒で2度美味しいみたいな

そんな人に出会ってしまうだけで
嬉しくて楽しくなって 惚れてしまいます^^


e0098226_0351870.jpg


e0098226_0355250.jpg


berry button さんの stripeの織りが入ったリネン
しっかりとした厚みがありながら
とてもやわらかい風合いがあります
長袖 半袖と2種類仕立てました

インディゴリネンのU開きワンピ
久しぶりに作りましたが 
ルーズな雰囲気とかわいさがあります

# by nono-blanc | 2011-11-19 00:50 | sewing | Comments(8)
11月10日
e0098226_16251463.jpg



家の横の公園も落ち葉が緑の雑草を覆ってきました
日が暮れるのが早いから
ご飯を作りはじめる時間も早くなりますねーー

家にある食材で 美味しい(←自分ではです(笑))
夕飯を作るのが得意です

夕方が寒くなるので
買い物に行くのが億劫
冷蔵庫とにらめっこをしながら
献立を考えます
よいひらめきがあると それはそれは楽しいし^^

あって嬉しいのは乾物とトマト缶
気づいたときに補充します

さて
娘も帰ってきました
そろそろご飯の支度です

今日はお父さん出張だから パスタかな?
トマト缶 残ってたかな?


***************************

e0098226_16261413.jpg
素敵なカントリー 冬号の
グリーンのディスプレイのコーナーの一コマに
過去に掲載されたリビングが載っております
グリーンは落ち着いた部屋にするのに必須です
メインのこの木 フィカスアルデシーマはもう10年のお付き合いです
我が家のシンボルツリーです





インテリアの今の悩みは
中学2年の息子と 小学校5年生の娘の部屋のこと
わたしの作業部屋に娘の机や本棚と娘の領域が増えてきました
北側の子供部屋には
2段ベットがあり
そこで子供たちは一緒に寝ておりますが
まわりからは
そろそろ分けたほうがよいのでは?との声
兄妹が多かった昔は
みんなでごろごろ寝ていただろうになーーと思いつつ
やはり
部屋を分けなくてはなのだろうなと

だんだん子供のものに占領されてくるわたしの領域
あぁ
落ち着かぬ

# by nono-blanc | 2011-11-10 16:33 | life photo | Comments(8)
11月4日
e0098226_22233635.jpg

大学時代の友人が子供を連れて
お泊りに来ています
下の子はまだ5歳
まだ添い寝が必要な年齢 男の子だし 2番目だし とても甘えんぼ^^
10時に寝かしつけで寝室に入ったまま
でてきません・・・・
どうやら 疲れたママは一緒に夢の中に突入したっぽい(笑)

リラックスして 休んでくれたんだなーーと思うと嬉しい
積る話もしたかったけど
明日にしよう!

今は息子とぐるナイ見たりして
いつもと変わらぬ金曜の夜だったり
張り切り過ぎて
コロッケ山ほど作ってしまったし(苦笑)


↑は身頃とスカートをバイアスでとったので
そしてフィット感がありながらも
着やすいチュニックが出来ました

e0098226_2224213.jpg


こちらはオーダーをいただいていた
ブラックウォッチのクロップドパンツ
BWが似合う女性は
清潔感があって 知的なイメージ
BWは好きな生地であるのですが
私は残念ながら 似合いません・・・・・

cottonリネンですが 厚手の生地なので
真冬意外は着ていただけると思います^^
明日には到着すると思います


お友達起きてこないかなーーーー
やっぱり夜にゆっくり話しがしたい★
まだ 子育てが忙しい時期だけど
上手に自分の時間もしっかりと作ってヨガの先生がんばってほしいな^^

# by nono-blanc | 2011-11-04 22:38 | sewing | Comments(4)
10月30日
e0098226_21113322.jpg

10月はいつもより
電車に乗る機会が多くありました
suicaもたくさんチャージしましたよよよ・・・(苦笑)
予定がぎゅうぎゅうだと いつもは息苦しくなるのですが
今はちょっと忙し目の予定が
体調にもちょうどよくて
動ける自分に嬉しくなります^^

電車に座ると
前に立っているおじいちゃん おばあちゃん
最近のご年配の方は
お元気な方も多くて 

席を譲ると 逆に失礼に思われるかも
と思ったり・・・

そんな時は
親切の押し売りにならぬように
迷惑にならぬように
そーっと 席をたちます

お友達のイベントにもたくさん足を運びました
てづくりの素敵な作品たちとも出会えました
ありがとうございました^^
見につけるとパワーアップしそうなものばかりです^^


それから・・・
かわいいニットのはぎれを合わせて 子供用のマフラーを作りました

# by nono-blanc | 2011-10-30 21:05 | sewing | Comments(10)
eventのお知らせ
e0098226_2095812.jpg

襟もととポケットにちらみせリバティ
お気に入りのリバティを使いました

e0098226_20984.jpg


グレーのストライプ地に オフホワイトのリネンで
襟もとリボンでポイントにしました

下記の二つのイベントに
お洋服を送りだしました
どうぞよろしくお願い申し上げます

福岡のlinen+roomさんへ
ちょうど100着目の発送になり 納品書を書きながら
長いご縁をありがたく思いました

愛知のyuR+さんは cafeも併設され
さらにバージョンアップされております


<Linen+room 4th Anniversary >
2011.10.22 SAT - 10.23 SUN

11:00-16:00

at Linen+room

詳細


[fuyuno ashi oto・・・]
2011.10.28 30 2days

10:30-15:30

at yuR+

詳細

# by nono-blanc | 2011-10-20 20:31 | sewing | Comments(6)
10月14日
e0098226_1618341.jpg


イベント用のお洋服が少しですが
できました
きれいな森にぽっかりと浮かぶ湖のような色のcotton linen
リボンのブラウスを
くるみボタン 裾にゴムを入れて ふんわりとしたシルエット
パンツスタイルにもスカートにも合わせらせます

e0098226_16182256.jpg


若干しっかり目の生地
ミジンコストライプのcotton linenで小さい襟のシャツ

今日は冷たい雨が降ってます
あたたかい飲み物が美味しい
いただいた ハーブティーを入れようっと
今日はもう少し
縫い進められるかな

# by nono-blanc | 2011-10-14 16:19 | sewing | Comments(6)
10月7日
e0098226_0102649.jpg


揺らぐこと
人は肉体的に
常にゆらゆらと揺れながら
バランスをとって生きているらしく
その揺らぎがないと
体のあちらこちらが故障してくるらしい

主人の母が
ため息をつきながら
「お友達がねーー わたしのこと 揺ら揺らしていて
自分がないみたいだ」って言うの・・・・
と私にいう

主人の母はもうすぐ70歳だけど
少女のような好奇心を持ち
そして年齢に見合った知恵をちゃんと持っている人

自分がない という表現はいかがなものか?と思うけど
彼女は 良い心の揺らぎを持っているからこそ
魅力的で
凝り固まったこだわりがなく
同じ朝の太陽に毎日違った感動をして
元気に過ごしているのです
私はひどく 感心して

「揺らぎがあるなんて 素敵なことだよーー^^」
と答えました

肉体だけでなく
心の揺らぎも大事なことだなと思うから

*****************************

タケミクロスさんの厚めのリネンで
パジャマの制作を少しづつ 進めています
画像は途中経過で・・・汗
この生地であれば
冬も大丈夫ではないかな?と
こちらは自分用の試作です
オフホワイトのコードテープがパジャマっぽくてなんかいい★

それから

秋の委託先で行われるイベントに向けて
制作を進めなければなりません!
パジャマは少しお休みして
洋服にとりかかる予定!

# by nono-blanc | 2011-10-07 00:37 | sewing | Comments(6)
9月28日
e0098226_2192561.jpg

中学生の息子が少しづつ色気づいてきました(笑)

息子は目立つタイプではなく
いたって普通な平均的なタイプの子で
そんな普通の中学生が色気づいてくる様を見るのは
実の子でありながらも
楽しいです

今日は左手首にミサンガらしきもの?をつけて帰ってきました

指摘すると
案外素直に「作ってもらったんだ」と嬉しそう

だれに作ってもらったのか?
と問いただしたくなりましたが
あまり しつこくすると 話してくれなくなるので我慢
(そーゆー駆け引きも意外と大事!)

********************

吉祥寺の生地屋さんで 秋色の花柄を見つけたので
羽織ものにもなる チュニックに仕立てました
共布のボタンをつけています
同じ生地でボタンをつけれるのは てづくりの醍醐味

e0098226_2110121.jpg


Wガーゼのシンプルなチュニックを作りました
いつもorderをしていただいている方から
こんな雰囲気で
とデザインしていただき 形にしたものです
優しい雰囲気のレースを挟みこんで首まわりを飾ってます

# by nono-blanc | 2011-09-28 21:28 | sewing | Comments(14)
9月20日
e0098226_21452585.jpg


小学校の保健室、昨日までは扇風機がフル回転だったけど
今日は暖房が入っていたと
娘が目をまんまるくしながら言っています

家の献立も蒸し暑かった昨日は
ゴーヤチャンプルを作りたくなりましたが
今日は
かぼちゃのあたたかいスープが飲みたくなりました

今年は秋から冬にかけて
リネンのパジャマを作ろうと思っています
真冬にリネンのパジャマ一枚では
正直寒いと思われますが
リネン特有の良さを知っていただくのは
パジャマやバスタオルが よいだろうなと ずっと思っていたからです

真冬にはWガーゼのパジャマもお勧めです
抜群のやわらさと 保温性があります

まだ考案中で形になっておりませんが
少しづつ
形にしていきたいです

良い睡眠と適度な運動 そして 太陽の光を浴びることが
生きていくための体と心を維持する基本だと

質のよい睡眠に少しでも お役にたてたらいいなと思っております

夏は暑すぎて なかなか作業もはかどりませんでしたが
秋の夜長 せっせと 針仕事
したいです

しかも 大好きなスケートもシーズンですし^^

# by nono-blanc | 2011-09-20 21:42 | life photo | Comments(10)